きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

白地絽長襦袢 汗による黄変しみ 水洗い・しみ抜き 正絹素材

2020年05月20日 | 着物(水洗い・全体漂白)

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

いつも当ブログご覧いただき誠にありがとうございます!!

神奈川県から白地絽長襦袢の洗いの依頼を受けましたが、

点検すると衿周りに汗じみと袖口が黄変しみと生地が全体的に

黄変化していました。

白地絽長襦袢

白地絽長襦袢 衿周り黄変しみ

冷房が完備しているとはいえ本州の暑さは半端ないので衿周りの汗も

酷くなっています。

白地絽長襦袢 袖口黄変しみ

袖口のヤケも酷いです。

ドライクリーニングでは落ちません、以前であれば洗い張り、仕立て替えとの

なりましたが、現在は仕立て上がりの状態で水洗いと全体漂白・しみ抜きの処理が

出来る様になりました。

白地絽長襦袢 衿周り 全体漂白後

白地絽長襦袢袖口 全体漂白後

衿周りと袖口の黄変しみはかなり酷い状態の為水洗い・全体漂白だけでは

黄変しみが抜けきれないので再度のしみ抜きが必要になります。

生地も白くなりましたし、黄変しみも綺麗に落ちました。

白地絽長襦袢 全体漂白仕上げ後

糊付けをして、しっかり仕上げをしました。

風合いも良くなり綺麗に仕上がりました。

 

着物と洋服のお手入れは

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる

山三 三ツ屋染舗にご用命下さい。

〒062-0902

札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

電話011-811-6926 FAX011-811-7126

営業時間 9:00~18:00

休日 日曜・祝日

メール mitsuysanpo@train.ocn.ne.jp

ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿