きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

付け下げ表 日ヤケ 洗い張り・ヤケ直し(染色補正) 正絹素材

2017年05月01日 | 着物(色掛け・色修正・染色補正・染直し)

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

このブログを見て北陸地方から見積もりの依頼を受けて

津軽海峡を超えて着物を送っていただきました。

 

「山三 三ツ屋染舗 様
 
はじめまして、ブログを見てメールいたしました。
よろしくお願いいたします。
 
見積お願いしたいのは、小紋の洗い張り(着物は表のみで解いてあります。)と
染み抜き、ヤケ直し、です。
小紋は25年前に亡くなった祖母の大事な形見の着物なのですが母の保管方法が甘かったようで
画像のように一部ヤケてしまっています。
(16cm×25cm四方)また、かけ襟にも汚れがあります。
ギリギリで私も着用できる唯一の着物なので復活させたいです。
お手数おかけいたしますが、見積りをよろしくお願いいたします。」
 
 
付け下げ 後ろ身頃 
 

付け下げ 掛衿 ヤケ

送っていただいた二枚の画像です。

濃紺をイメージしていました。

付け下げ表 

送っていただいた品物を見ると、付け下げの表地でした。

古い品物のため、生地巾は鯨尺9寸3分でした。

地色は青地でした。

お客様は暗い所で撮影したと思います。

当店では仕上げ台の上で撮影しています。

照明も40W蛍光灯2本で撮影しています。

見た目はもう少し濃い感じです。

付け下げ表 後ろ身頃

お客様の画像ではもっとひどいヤケに見えましたが、思ったより軽傷でした。

付け下げ 掛衿

こんな感じの地色でした。

掛衿もヤケていました。

洗い張りをすると昔の糊が結構出てきました。

付け下げ表地  後ろ身頃

こちらは洗い張り後の状態です。

付け下げ表地  後ろ身頃 ヤケ直し後

綺麗に色掛けをしてヤケ直しをしました。 

綺麗に仕上がりました。 

付け下げ 仕上がり

光源の関係で実際の色よりも濃かったり薄かったします。

プロ用の機材を使用しているわけで無い為にこの様な現象が発生しましす。

おばあ様の着物を洗い張りして着られる事でおばあ様も大変喜ばれると

思います。おばあ様に対する何よりのご供養になると思います、

着物はあまり流行が少ない為に出来ますが、洋服では中々むずかしいと

思います。お客様のお役に立てて何よりです。

追伸

品物到着後にお礼のメールをいただきました。

「山三  三ツ屋染舗 様
 
本日、荷物受け取りました。
とても、きれいになっていました。
ありがとうございました。
また、お願いしたいものもあるので、その節はよろしくお願いいたします。」
 
わざわざ北海道まで品物を送っていただき誠にありがとうございます。
 
仕上がりにご満足いただき何よりです。
 
 
着物のお手入れは

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる

山三 三ツ屋染舗にご用命下さい。

〒062-0902

札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

電話011-811-6926 FAX011-811-7126

メール mitsuyasenpo@train.ocn.ne.jp

ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

PVアクセスランキング にほんブログ村

ログランキングに参加しています! 

皆様の応援がとても励みになりますよろしくお願いいたします。

こちらをポチッポチッと押して下さい。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喪服袷 衿汚れ 衿洗い 正... | トップ | 長襦袢 全体黄変(黄ばみ)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着物(色掛け・色修正・染色補正・染直し)」カテゴリの最新記事