きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

店のスノーダクト屋根の点検 冬支度

2013年11月16日 | 日記

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

いつも店や仕事の事ばかり書いてきたので

ブログなので最近の事も書かなくててはと思い立ちました。

数日前に札幌でも積雪があり冬将軍様のお出ましになる日も

そう遠くない様に思い冬支度を開始しました。

ストーブさんも機嫌悪く業者さんにお掃除してもらい機嫌が治りめでたしめでたし。

札幌では屋根に積もった雪捨て場が無いために

雪下ろしの必要のない無落雪の平らな屋根にしています。

屋根の真ん中に融雪用のスノーダクトがあります。

このダクトの中に落葉や泥や溜まっているので降雪の前に点検とお掃除をしました。

平らな屋根中央にあるスノーダクト

スノーダクトに積もった泥をシャベルでかき出します

落葉と泥が結構取れました

スノーダクトは雪の重みで少しずつ溶けていくようなのですが、

溶けた雪が排水管を通じて下水に流れ出る為に

このお掃除をサボると排水管が詰まり天井が水浸しになり壁を伝わり部屋が水浸しになってしまいます。

タイヤも替えたしもういつ雪が積もっても大丈夫です。

皆様の地域ではどんな冬支度をなさっていますか?

 

着物と洋服のしみ抜きやお手入れでお困りな方や

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる

山三 三ツ屋染舗を是非ご用命下さい。

〒062-0902

札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

電話011-811-6926 FAX011-811-7126

メール mitsuyasenpo@train.ocn.ne.jp

ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

ブログランキングに参加しています!

皆様の応援がとても励みになりますよろしくお願いいたします。

ポチッと押してください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

こちらもポチッポチッと押して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャケット 飴のしみ しみ... | トップ | キャップ 汗による脱色 ク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事