きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

本場大島紬袷(湯通しなし)胴裏交換 洗い張り 正絹素材

2022年08月30日 | 着物(洗い張り)

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

保管中の本場大島紬袷の胴裏が黄ばんでいたので胴裏を新品に交換して

欲しいとのご依頼でしたが、表地が湯通しをしていない為に糊で硬いので

洗い張りをして糊抜きをして、胴裏を交換して仕立て替えをお勧めした所

ご納得いただきました。

本場大島紬袷

本場大島紬袷 胴裏黄変

糊による増量品に付き長期保管で全体的に黄変化(黄ばみ)しています。

本場大島紬表と八掛 は縫い後

解いて、は縫った後に、蒸気アイロンで折れ目を伸ばしてから、洗います。

本場大島紬袷 糊抜き

表地に付着しているふのりを除去する為に洗浄液に漬け込むと見事に糊が抜けて

洗浄液が凄い事になりました。

本場大島紬袷 乾燥中

本場大島紬は小じわが発生し易くて伸びずらいので、テンションを掛けて

乾燥していきます。

本場大島紬袷 仕上げ後

テンター機(湯のし機)に掛けてしあげました。

糊が抜けて、本場大島紬本来の風合いに仕上がりましたので

仕立てに廻します。

 

着物と洋服のお手入れは

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる 

山三 三ツ屋染舗にご用命下さい。

〒062-0902

札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

電話011-811-6926 FAX011-811-7126

営業時間 9:00~18:00

休日 日曜・祝日

メール mitsuyasenpo@train.ocn.ne.jp

ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

ブログランキングに参加しています!

皆様の応援がとても励みになりますよろしくお願いいたします。

こちらをポチッポチッと押して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



最新の画像もっと見る

コメントを投稿