きものと洋服でお困りのあなたへ !!

創業106周年きものと洋服のお手入れ専門店 一級染色技能士の仕事事例と日常生活

絽9寸帯 黄変しみ 洗い張り・しみ抜き 正絹素材

2021年06月16日 | 帯(しみ抜き・丸洗い・水洗い・洗い張り)

皆様こんにちは

山三三ツ屋染舗の三ツ屋邦孝です。

いつも当ブログをご覧いただき誠にありがとうございます!!

呉服店から夏物9寸帯の柄付近に黄変しみやヤケて脱色しているので

しみ抜きをして欲しいとのご依頼です。

この9寸帯柄付けを呉服店の奥様がご自分で行ったので、廃棄するのは

忍びないとの事でした。

絽9寸帯

絽9寸帯 前柄

絽9寸帯 前柄 筋ヤケ

前柄の折り目が汚れヤケしています。

絽9寸帯 前柄 黄変しみ

折れ目の部分が黄変しみになっています。

絽9寸帯 お太鼓柄 全体ヤケ

絽9寸帯 お太鼓柄 全体ヤケ

お太鼓部分が全体的に焼けています。

もう帯としては使わなくて暖簾にしたり、額に入れて展示するのでしみが有ったり

ヤケが有ると見た目が悪いので直して欲しいとの事でした。

解いているので、洗い張りをしてからしみ抜きを行いました。

絽9寸帯 前柄 しみ抜き後

水色の地色は漂白剤でしみ抜きするとほぼ脱色するので、必ず色掛けが

必要になります。修業時代に初めて黄変しみ抜きをして、見事に脱色して

自分は青くなりました(笑)水色の色掛けは数えきれないだけ修正してきました。

黄変しみ抜きで脱色しても綺麗に黄変を落とさないと色掛けをすると黄変が

再度復活してきますので黄変しみをしっかり抜く事が大切です。

絽9寸帯 お太鼓柄 ヤケ直し後

洗い張りが出来たので艶がでて綺麗に仕上がりました。

 

着物と洋服のお手入れは

厚生労働大臣認定一級染色補正技能士のいる

山三 三ツ屋染舗にご用命下さい。

〒062-0902

札幌市豊平区豊平2条2丁目2番20号

電話011-811-6926 FAX011-811-7126

営業時間 9:00~18:00

休日 日曜・祝日

メール mitsuyasenpo@train.ocn.ne.jp

ホームページ http://328senpo.sakura.ne.jp

ブログランキングに参加しています!

皆様の応援がとても励みになりますよろしくお願いいたします。

こちらをポチッポチッと押して下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンツ(ビギ製)洗濯による... | トップ | 紗袷 黄変しみ しみ抜き ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

帯(しみ抜き・丸洗い・水洗い・洗い張り)」カテゴリの最新記事