陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

ブログを始めま~す!

2018-09-13 10:27:29 | 教室のこと

おしゃれな 「手洗い鉢」



このおしゃれな手洗い鉢は当教室の最初の生徒さん・・真紀ちゃんの作品です。最初にブログに載せる作品は・・・やはりこれでしょ~。ホームページでもトップにアップしていた作品です。大きな鉢は1階の化粧室用に、少し小さめの鉢は2階の洗面用になってます。素敵な新築のご自宅に設置されてます。真紀ちゃんは20代後半に入会。その後に出産もされ、お二人のお子さんも元気に育ってます。

■ ブログを始めま~す!
九州の大分市に開いてる陶芸教室のブログです。陶芸の基本を知ってほしいと思って開いた教室です。大分市に開設してから13年が経ちます。山中湖や東京などの四つの陶芸教室や東京芸大の講習会などで学んできた知識をベースに、手びねりの基本から電動ロクロの基本に至るまでを丁寧に指導してきました。 そして、生徒さんが作陶した素敵な作品を夢工房あすかのホームページに12年間にわたり掲載してきました。多くの方に見ていただいていましたが、残念なことにこのサイトが来年の3月末でクローズされることになりました。

これを機にブログを始めてみることにしました。そして 「陶芸人気ブログランキング」 と 「にほんブログ村・陶芸ランキング」 の二つの陶芸サイトにも参加してみることにしました。私は、工芸人気ブログランキングの桃青窯696、きりんの壷や、さくらさんなどのブログにもよくコメントを投稿していましたので気づかれる方もおられるかも知れません。夢工房あすかです。よろしくです。

今まで掲載してきた夢工房あすかのホームページは、ブログのような要素を入れて、毎月2,3回ほど生徒さんの作品やコメントを載せていましたが、このブログでは逆にホームページのような要素を加味しながら、従来のブログとは少し違ったスタイルで掲載して行ければと思っています。ホームページと同様に作品やコメントなどを一ヶ月に数回ほどアップして行きます。本焼きも月に1,2回ほどしてますので、生徒さんの作品を偏らないようにアップして行きます。何年続けられるか分かりませんが、過去の印象に残る作品などもレビューしながら今まで通りのんびりとしたペースで続けて行きたいと思っています。5年くらい続けられるかな、10年くらいかな・・・。又、このブログが趣味としての陶芸のレベルアップにも少しでも役立ってくれればいいなと願っています。陶芸人気が盛り上がってほしい。皆さんよろしくお願いします。

因みに、夢工房あすかのホームページは平成18年から始めましたが、2年度に閲覧総数が年間48,671件になり、翌年度には53,415件にもなってました。なんと! グーグルとヤフーの工芸部門の検索数ランキングで全国トップにランクされてました。その後は徐々に下降線をたどり2年前に10,000件を割ってしまいましたが、これも陶芸人気の全国的なトレンドなのかも知れません。

このホームページは市の商工会議所と大分合同新聞が企画したサイト(アイぶんぶんひろば)で大分市や別府市のお店が2,000軒ほど加入していましたが、夢工房あすかのHPへのアクセス数は加入者のランキングリストでも毎月、毎年、べスト5に入っていました。最近もほぼ2位、3位をキープしていました。このサイトは加盟店が少なくなったことや閲覧者が減ったことなどで閉鎖されることになったようです。ホームページを見ていただいた方々に感謝です。ありがと~う。これからはブログを見てくださいね!

※ ランキングサイトのバナーを貼るのに手間どってます。陶芸ランキングへの参加は少し先になりそうです。

<追記> ようやくバナー (アイコン) が下に貼れました。クリックしてね!

陶芸ランキング にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
   | トップ | バナーの貼り付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室のこと」カテゴリの最新記事