陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

7月の新作/飯碗と中鉢

2020-07-22 09:52:18 | 小鉢、中鉢、大鉢
二つの陶芸ランキングに参加。2位と 5位です。ポチッと応援クリックしてね! 人差し指や中指でこの ↓↓ バナーをトントン。

人気ブログランキング  にほんブログ村


作品の数がコロナの影響で少ないですが、
素焼きも本焼きも速いペースでやっています。
今月の新作を何回かにわたってアップします。
先ずは、足立さんの作品です。ご飯茶碗と中鉢です。




足立さんの新たな試みです。新バージョンです。
「燃え上がるようです! 喜ぶでしょうね!」
と生徒さんのお一人が感嘆してました。 配色もいい!
4種類の釉薬を使って神秘的な色調を出しています。
実物の方が星空のような点描のような変化になっています。
安物のカメラで技術もないので実物の点描の色調が出せません。



足立さんは釉薬を掛けた後に湯呑みと中鉢をろくろ挽きしてました。
手首を傷めてたようですが、いつもと変わらず精力的でした。
今日も仕事が終わったらすぐに湯呑みと中鉢の削りに来るそうです。
釣具店は朝が早いようですが 、今は 7時からなのでお仕事は 12時までとか。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング

↑↑ 励ましのクリックをしてあげてね!! 皆さんの温かな 1日 1回のクリックが 10ポイントになります。にほんブログ村 陶芸ランキングが 2位、もう一つの人気陶芸ランキングが 5位です。


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
意外にも近くにあるのに気付かない人たちが多いですが、
下記の教室案内をご覧下さい。陶芸を基礎からコツコツと学ぼ~う。
電動ろくろもスムーズに習得できます。


☆ 教室案内 : https://blog.goo.ne.jp/asuka1
☆ 自費出版 : 『生活にうるおいを与える食器づくり』
  こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。残りは僅か。
  アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
  アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
  リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

  完売御礼
 ☆ お陰さまで拙著が 10月末で完売しました ☆
尚、通販元によっては、在庫が1、2部ほど残ってるかも知れません。
又、手元には予備が 5部ほどありますので、ご希望の方は教室宛に
書籍代 1,400円と送料 200円を同封のうえご注文願います。


先日も現金書留でご注文をいただきました。有り難うございました。
生徒さんもこの名著を時々読み返してね。復習になりますよ。
いいことが書いてあるよね! 道理にかなった技法。それが陶芸です。
 
    ※ 令和 2年1月16日から
     「いいね」 などの表示ボタンもアップしてみました。
    下のどれをクリックしてもブログ画面は変わりませんが、
    Goo ブロガー以外の方は、ログインが必要になるようです。
    誰でもオープンに参加できると、いいんですけどね ・・・。
    限定されるようです。ブログキャリアが一年半と浅いこと
    もあり、Goo ブログの訪問者が少ないのが、残念ですが
     「いいね」 ボタンがクリックされてると嬉しいです!

    又、「いいね」 ボタンなどを押したあとに、陶芸の
    ランキングバナーもクリックしていただくと深々と最敬礼です。
    他の陶芸ブログも参考になると思いますよ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 日日是好日/連載46(あと... | トップ | ドンブリとティーカップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小鉢、中鉢、大鉢」カテゴリの最新記事