陶芸教室 夢工房あすか

大分市内にある陶芸教室のブログです。
  大分市南春日町12の8
  電話 097‐545‐3581

教室近況と手びねりの中鉢/6月の新作

2022-07-04 21:47:36 | 教室のこと
  
二つの陶芸ランキングに参加してます。
応援クリックしてね! この ↓↓ バナーをポチっとね。


にほんブログ村 美術ブログ 陶芸へにほんブログ村  陶芸ランキング


昨日の日曜日は 6人(男性 1人)の生徒さんが来てくれた。
釉掛けが多かった。ただ皆さんマスクをしているので無言で静か。
集中できるのもよいことだが、会話や笑顔もほしいかな・・・、
マスクでは無理かな。話しかける切っ掛けも作れそうにない。

ここ 3年ほどに入会した生徒さんはお互いに顔も知らないので
会話がないのも無理もない。私ですら新入会の生徒さんの顔を
見たことがないので、無表情に通り一遍のことしか話せない。
軽い冗談も笑顔も照れ笑いも忘れてしまった。マスクの中は
能面のままで過ごしている。こんな世の中になったんだね。
鏡の前でにっこりと笑ってみると・・・心が弾む。笑顔が大切だね。

レギュラーの生徒さんは上手になってるので、
私は遠くから眺めていることが多くなったが、大きな白黒の
マスクしか見えない。大人の世界もこんな光景になってしまった。
一日も早くマスクのない生活に戻ってほしいものだ。

レギュラーの生徒さんたちが継続して来てくれるので、
教室はほぼ毎日誰かが来て作陶をしている。これからは
好きな日に好きな時間に来てもらって自由にやってもらう
工房にして行こうと思っている。My工房として使ってもらおう。

先週は藤原さんがお子さんを連れて来てくれた。
下の子も1歳半になったようだ。この日は小さな時から教室に
来ているお姉ちゃんがお家で飼っている亀さんのお家づくりをした。
創作的なお家を上手に作っていた。ママさんも陶芸をしたいと言っていた。
上手なんですよね。手びねりでまた素敵な作品を作ってほしいね。

藤原さんだけでなく、最初の生徒さんの真紀ちゃんも
出産後も来てくれている。稲岡さんも結婚、出産後も毎月来ている。
子育てや仕事で多忙なようだが、これからも作品づくりを楽しんでほしい。

藤原さんが来た前の日に、イラストレーターのなかむら葉子が描いた
みらい信金のクリアファイルを貰ってたので、娘さんにあげたら喜んでいた。
藤原さんが 「あっ、“みらっこ” ちゃんだ!」 言っていた。

 

人気のキャラクターのようだ。大分みらい信金の100周年記念品です。
4枚もらったので 3枚は夏休みに帰大予定の私の息子二人と娘の孫たちに。

最近は、教室でお孫さん用の食器を作る生徒さんも多い。
6月の新作はお孫さん用の食器を作っていた恵良さんの作品。
お孫さん用に作っていた食器は今週の木曜日に本焼きをするので、
今回の作品は娘さんからの注文の 20㎝径くらいの手びねりの中鉢です。

 

白土ですが、白化粧土を刷毛塗りして飛びカンナを施しています。
赤土に刷毛塗りをしないとはっきりとしたコントラストが出ませんが、
肉眼で見ると飛びカンナの模様が見れます。ご本人が狙った作品です。


大分市内にある数少ない 陶芸教室 「夢工房あすか」 です。
下記の教室案内をクリックしてご覧下さい。


こういう本があるといい。こういう本が欲しかった。
アマゾンの陶芸ベストセラーでNo.1 にランクされたこともある実用書。
アマゾンへは、こちら をクリック。定価は1,400円です。
リユース本には、5,000円のプレミアムも付いてます!!

<補足> アマゾンで通信販売をしてる時に、クチコミに
嬉しいコメントをいただいていますので記載させていただきます。

「陶芸の最も基本的な所から、
比較的細かいポイントに焦点を合わせて紹介してあるので、
かゆい所に手が届くといった感覚で非常に役に立ちます。
少し学んだ経験がある人でも改めて得るものがあるのでは。
作品集もどれも素敵ですね。」


どなたか存じ上げませんが、ありがとうございます! 


≪陶芸の基本シリーズ連載記念の特典≫
自費出版した 『生活にうるおいを与える食器づくり』 の
改訂版は完売しましたが、改訂前の初版が少し残っています。
ほしい方がおられましたらお分けします。

定価は @1,400円ですが、硬貨だとかさばるので、
お札で、送料込みで @1,000円です。
初版ですが、ページ数は改訂版と変わりません。


初版も在庫が少ないですがご遠慮なくどうぞ。
陶芸経験のない方でも参考になる名著です。陶芸の必読書です。



↓↓ 励ましのクリックをしてあげてね!!
皆さんの 1日 1回の励ましのクリックが 10ポイントになります。
人気陶芸ランキングが 1位。にほんブログ村 陶芸ランキングが 1位です。


人気ブログランキング  にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ちぢこまった日本人。羊の群... | トップ | 人気のカレー皿/6月の新作 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室のこと」カテゴリの最新記事