★真夜中のひとりごと★

二児の母「たっちー」のひとりごとです。

兄弟で発達性読み書き障害でした!

2020年09月13日 | ★育児
千葉県市川市の
LDディスレクシアセンターに行きました。

長男はいつもの読み書きトレーニング。

次男は検査をしました。
次男の検査は今回で3回目。

検査が終わってから、
先生に言われました。

次男くんは、かなり重い発達性読み書き障害(発達性ディスレクシア)ですね。発達も少し遅れがあります。結構、学校で苦労していたと思います。

と、言われました。
ああ、そうだったんだ。
0点の漢字テストをとってきた時、やっぱり早く検査を受けてあげればよかったんだなぁ。
しかも重かったのか。さらに発達の遅れもあると。

結構ショックでした。

もっと早く気づいてあげれば、学校に行けないほどにはならなかったのかも。
気づいてあげられなくて、ごめんね、と謝りました。

次男も、長男と同じトレーニングを受けることを決めました。

兄弟そろって、
発達性読み書き障害(発達性ディスレクシア)でした。

著者価格で、本を買いました。
スクールサポートセンターに寄付しようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「選択的夫婦別姓婚ってなあ... | トップ | 反抗期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★育児」カテゴリの最新記事