管理職も行政も教えてくれない 学校の「今のあたりまえ」 若い教師に伝えたいこと

今当たり前と思っていることも、よくよく考えてみれば、問題だらけ。若い人には、ぜひ読んで、考えてもらいたいものばかり。

学校再開 大人の都合で開くな

2020-05-31 17:37:12 | 行政
多摩方面に勤める元同僚から、「うちは、いずれ七時間授業の予定だと言われてます。一コマは35分みたいですが。」という話を聞いた。
数合わせ。
まず、七時間で生活させようとする発想に落胆する。それに、35分で一つの学習指導が成り立つかどうか。「教え込む」「一斉に始め、一斉に終わるだけ」の授業になるのは目に見える。
「終わらせること」が目標ではない。「みんなが分かる」ことを私たちの目標にしなければならない。

子どもは馬車馬か

2020-05-30 15:13:21 | 行政
初日から、漢字やら計算やらと、プリントを作成して、明後日からの準備に明け暮れた金曜日。
とにかく、学習の遅れを取り戻すこと、感染予防を万全にすることが真っ先に命じられ、ひたすら、学習を、密を避けろの現場の雰囲気である。
月曜日、登校していきなり漢字テストをやる学年もあるようだ。
明後日は、子どもたちにとては、ほとんど始業式と同じだ。希望の片隅で、再開する学校生活、新しい友だち、始まる学習と、重い気持ちで来る子も少なくないはずだ。
学習の遅れは、確かに私たちがなんとかしないといけない課題だろうが、それを大人の都合や論理で進めてはいけない。
ていねいに、ゆっくりと、ひとりひとりに目を向けながらやるしかないし、その道しか可能ではないだろう。
まず、「学校に来て、よかった」「やる気がわいてきた」という子どもたちになれるような演出を考えなくてはなるまい。
どうも、私の学校は、崩れ始めているようだ。

再開に向けて

2020-05-28 06:57:19 | 行政
やっぱり学校は楽しい!」そんな声が聞かれるように、しっかりと準備したい。クラスの友だちの名前も覚えていない、不安を抱えた子どもたちのために。
三密防止はどこへやら、密の職員打ち合わせ。いつの間にか、在宅勤務の勧めの声も失せてしまった管理職。周りと上の流れにだけは敏感で、職員の健康はどこへやら。
やるべきことは多いが、こんなときこそ、個々の職員への優しい眼差しが必要だろう。
校長室から出てこない貴方、少しは雑談しに、職員室にいらっしゃいな。

低迷しりとり

2020-05-27 17:24:42 | 行政
安倍晋三 三密 密談 談笑 笑話 話題性 性悪 悪事 亊なかれ主義 義憤 憤怒 怒号 号泣 泣き声 声なき声 声援 援助 助成金 金利 利得 得意満面 面倒 倒錯 錯誤 誤解 解釈 釈明 明暗 暗黙 黙視 視野 野望 望み薄 薄明 明白 白黒 黒川元東京検察庁長 長官 官僚主義 義理 理解力 力説 説明 明治 治安 安倍晋三
※堂々巡りの暗いしりとりになってしまった。