naoki/M の,おしゃべり

主に、花が主役の写真を
撮っています。
自由にコメントを頂けたら
嬉しいです、、、、、。

パイナップルセージ鮮やかな赤い色が秋に映えます。

2011-10-25 21:51:47 | 水生植物

パイナップルセージはメキシコやグアテマラ原産で、サルビアの仲間で、古くからハーブとして利用されてきました。初夏に紫色の花が咲き、ほかのハーブが終わった秋頃に真っ赤な花をつけ、人目を引きます。



別名:サルビア・エレガンスとも、呼ばれています。
花詞は、幸福な家庭だそうです。



ガテマラ原産の多年草です

ハーブの好きな方から頂きました。
二回目の花が咲きました。


     二番目咲の小菊も咲きました。


     白菊です。


   ※このパイナップルセージとアメジストセージだと蔓延ってもいいのですが
    ミントの蔓延りようは、半端じゃありません、抜いても抜いても
    次から次えと、蔓延するようで、困ります。
    でも、ミントのお茶など楽しんでは、いるのですが、、、、。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の我が家の菊一号、咲き... | トップ | 早っ、10月も、今日で終わ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2011-10-26 05:06:41
パイナップルセージというのもあるんですか
真っ赤な花が鮮やかで綺麗ですね
返信する
真っ赤ですね~ (花ぐるま)
2011-10-26 07:47:27
真っ赤なパイナップルセージは初めて見ました
炎のようですね~

清楚な白菊も素敵です。赤と白のお花が
秋の日差しで輝いていますね
返信する
Unknown (igagurikun)
2011-10-26 08:18:07
パイナップルセージ赤が鮮やかですね、
小菊の白も清楚で綺麗です、紅白で楽しませてもらいました。
返信する
パイナップル・セージ (アコード)
2011-10-26 21:28:00
ブログ閲覧に感謝です!
此の花のタイプで、紫色の同系の花が庭で結構咲いています、好きな形の花でワニが口を開けている感じを受けています。

今までの大道芸の写真が、マイブログのカテゴリ「大道芸」で370枚ほど見られます、お暇なときにでもご覧ください。

返信する
パイナップルセージ (Tatehiko)
2011-10-27 18:35:18
この手の花では、青紫のものをよく見かけますが・・・このように赤いものもあるのですね。
昨日はお世話になりました。
返信する
パイナップル、、、 (ふくやぎ)
2011-10-30 22:30:24
と言うので、あんな風になるのかと思えばその気配もないのですね。。。
返信する
アガリさん、こんばんは (naoki/M)
2011-10-31 18:44:04
この花、頂いたもので、挿し木で簡単に付きます
結構増えていきますよ、
お気に入りの花になりました。
赤が綺麗ですので~
返信する
花ぐるまさん、こんばんは (naoki/M)
2011-10-31 18:49:28
真っ赤な、パイナップルセージ好きな花です。
葉っぱを揉むと、パイナップルの匂いがしますので
その名が付いたそうです。
花瓶に飾っているので葉っぱを揉んでみたら
そうゆう匂いがしました。
菊の季節これからですね。
返信する
igagurikunさん、こんばんは (naoki/M)
2011-10-31 18:52:27
赤い色が鮮やかな花です。
好きになりました。
菊もこれからいいのが咲いていきますね。
コメントありがとうございます。
返信する
アコードさん、こんばんは (naoki/M)
2011-10-31 18:56:58
そうですね、むらさきの花もよく見かけますね
今度紫も来年は挑戦して咲かせてみようと
思っているところです。
静岡の大道芸祭り、アコードさんのブログで
楽しんでいますよ。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

水生植物」カテゴリの最新記事