naoki/M の,おしゃべり

主に、花が主役の写真を
撮っています。
自由にコメントを頂けたら
嬉しいです、、、、、。

近場の、醍醐寺からです。

2011-04-10 11:32:58 | Weblog

毎年、気になるさくらです。



この場所からの、桜、何時も見事です。


仁王様が、睨みを利かせていらっしゃいます。山門(楼門)


右の仁王様と桜です。


五重塔とさくら、人気の場所です。


枝垂れさくらと五重塔


枝垂れさくらでピンクがかったん~です。


本堂と、雪枝垂れ(自分で勝手につけてます。)桜の滝と言った感じですわ!!(この表現も自分流ですよ)


ソメイヨシノも似合います、本堂です。


帰りに楼門からのさくらのひかりがみえてきます。向こうが奈良街道とゆうて正門になります。
私は、醍醐寺へは、南門から入ります。入場料が上がっていたようで、600円でした。
桜といえば、いわき市の津波にあったサクラの花が咲いてきましたと嬉しい話題をテレビでゆうてました。
思わず涙がでてきました。今日ごろは、満開何やろーなーと、思います。
最近、東北の地震、津波の報道で涙が出て々しようおまへん!!(涙腺が緩みっぱなし)
早い復興をと、祈る気持ちで、いっぱいです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い人出! (花ぐるま)
2011-04-10 13:26:18
コンにてゃ~
醍醐寺の桜が満開ですね
人でも凄いです。
私は3年ほど前かな?行った時にも大変な人手でした。
いわきの桜が咲いたのですね。良かった~
少しでも皆さんの心の支えになっていただければと思います
桜は何も知らないで咲いているのか、。はたまたあの大震災と津波を見ながら嘆いていたのでしょうか~

私は奈良県の飛鳥と山の辺と吉野山へ行きましたが例年に比べると人が少なくゆっくりと歩くことが出来ました
特に!外人が少ないのです!!放射能の影響でしょうか~いい時に奈良へ行ったと思います
返信する
こんばんわ(^o^)丿 (アガリ)
2011-04-10 19:41:29
1枚目の桜は花弁がずいぶん細長いですね
初めて見ました
返信する
おはようございます (mico)
2011-04-11 09:38:29
醍醐寺の桜、有名ですね。
ご一緒させて頂いてる気分になりました(感謝
たくさんのお花見客ですね。
返信する
醍醐の五重塔 (Tatehiko)
2011-04-11 14:06:17
醍醐の五重塔を見せていただいて、思い出しました。
五重塔と言いますか…塔は何するところだと思われますか?
釈迦の遺体の置かれた場所というか、釈迦そのものを祀る象徴の建物だそうですよ。
もうちょっとうまく説明できませんが・・・こんなことを知って「お寺も訪ねてみた方が面白いのだな」と気づき始めています。
(大笑い)
返信する
Unknown (igagurikun)
2011-04-11 14:32:44
こんにちは、
サクラ満開で見事ですね、
五重塔をバックに素晴らしいです、楽しませてもらいました(*^^)
返信する
やっぱり良い (ふくやぎ)
2011-04-13 22:14:58
今年だったらよかった京都。。
去年は、4日くらい間に合わなかった。。

でも、今年だったら行けなかったのでヨシとしますか。
(まだ地元路線は間引き運転ですから。。。)
返信する
花ぐるまさん、こんにちは!! (naoki/M)
2011-04-16 13:47:34
醍醐寺の桜、心なしか、昨年より
美しさが控えめに見えたようです。
ここも、外人さん、すくないようでした。
返信する
アガリさん、こんにちは!! (naoki/M)
2011-04-16 13:50:00
この桜は、花びらがとがっていて
珍しいです。
毎年、眺めています。
返信する
micoさん、こんにちは。 (naoki/M)
2011-04-16 13:53:33
この日も、多くの方が花見に
おいででした。
近場の花見ができて幸せです。
被災された方にもゆっくり花見を
していただくときが早く来てほしいですね。
返信する
tatehikoさん、こんにちは。 (naoki/M)
2011-04-16 13:58:03
釈迦と五重塔、深いわけがあったのですね
だびにふすとき、薪を五重塔みたいに
重ねて行きますが何か関係あるのでしょうか?
お寺巡りも、勉強して廻るといいですね。
返信する

コメントを投稿