としおんのぺえじ

愛犬パズーとの戯れや日々の出来事などをつらつら綴ります

怒り

2004年10月12日 | Weblog
3連休も終わり、明日からは普通にお仕事っす。まぁ、3連休って言ってもほとんど会社にいたりしたので、別段、寂しいとかはないんすけどね、実際。とはいえ、今夜も仕事終わりでパズーと遊んでたので、そうゆう意味での寂しさはありまくり。もう、週末恒例って感じだったりするから慣れっこだったりもするんですが、来週末まで会えないかと思うと、少々、辛かったりするのです。

まぁ忙しかった、とはいえ、昨日は仕事を早めに切り上げて、パズーのおやつを買いにペットショップに行ったりしたし、適度にリフレッシュしたりもしてました。でも、ペットショップって、何度行っても好きになれなかったりもするんですよね、実は。

昔から違和感というか、小さなゲージに入れられてる子犬や子猫を見てると、可愛いとは思いつつも、可哀想っていう気持ちも同時に抱いちゃったりする俺がいました。本当は広い場所で思いっきり暴れたいだろうし、売れ残っちゃったら、どうなっちゃうのか…。昨日の夕方、テレビでやってた「ペットブームの真実」みたいな番組を見ちゃったから余計になのかもしれないんですけどね。

その番組は、ペットの突然死を問題提起する番組でした。なんでも、犬特有の遺伝病らしく、治療法もない病気で突然死んじゃうっていう例が何件か発生。その原因を探るべく、ペットショップとかを手繰っていくと、あまりにも酷い現状があった、っていう内容。凄まじい規模に発展したペットブームの中で、ブリーダーと呼ばれる人たちが金のためだけに乱繁殖させている現実を映し出してました。

その遺伝病を撲滅させるためには、その病気を持った犬や猫から子供を産ませないようにするしか方法がないのに、目先の金を得るためだけに、どんどん繁殖させる人たち。当然、ペットショップで買う人たちはそんな事実を知る訳もなく、昨日まで元気だった自分のペットが突然、苦しんで死んでいく様を、訳も分からず見てることしか出来ない現状があるんだそうです。その他、劣悪な環境の中で行われている繁殖の現場のことや、血統書はある団体がちゃんとした検査もせずに発行してるだけだから意味がないっていう現実のことなど、もう、見てるのが辛くてたまらん感じの内容で、凹みまくる僕がいたんです。

その番組を見た後だったので余計になのかもしれないんですけど、小さな体で愛くるしくこっちを見つめている彼らを見ていると、切なくなるというか哀しくなるというか、なんか嫌な感じがしちゃったんですよね。もちろん、全部のペットショップやブリーダーさんたちがそうだとは言えないんだろうけど、命の重みよりも目先の金に走ってしまう愚かな人たちに対する怒りが、僕の中で大きくなっていったりしてました。

とは言え、じゃどうすりゃいいか、って聞かれても明確な答えは出せないし、僕だって肉とか平気で食べてる訳で、お前に言われたかぁねぇよ、って言われたら何も言えないし…。

うう、仕事がバタバタしてるせいか、なんかブルーになっちゃってますがお許し下さいませ。明日から始まる1週間もバタバタになりそうだから、逆にハイテンションになってヤケクソで明るい話題になってくと思いますので、乞うご期待!(汗