YOUTH

青春とは人生のある期間ではなく 心の持ちかたを言う
by Samuel Ullman

いろいろハップン 春日部大凧マラソン

2009年05月04日 | 走る
前夜に調査選択した朝05:45の列車に乗り遅れましたので、後続の06:05の特急に飛び乗りました。この列車、普通の特急が停車しない駅にも停車しますので、柏には間違いなく停車するものと安心して居眠りしておりました。ところが車掌の曰く、「次の停車駅は日暮里駅」。驚きました。利根川も渡っていないのに、次は東京都なんだ!
仕方ありません、日暮里駅で下車し、北千住まで戻りました。東武線で春日部まで行き(急行で北千住の次が春日部なので緊張しました)、東武野田線に乗り換えて南桜井駅に入りました。走る前からの大旅行です。

会場では既に高橋さんがシートを敷いて陣地を確保していただいておりました。
ここでfrunの幸人さん、埼玉のべごさん、haraさんと旧交を温め、最近北海道から関東に来られたほしこさん、お初にお目に掛かるささびーと初めましてのご挨拶をさせていただきました。

さて、大凧マラソンでは、開会式の準備体操から参加することがお約束。何てったって、高校生のチアリーダーのご指導ですから。

スタートは9時8分。微妙な時間でしょう? 実はコースが東武野田線の踏切を渡るようになっているので、もっとも踏切が閉まる確率の低い時間に設定したようです。おかげさまで、踏切で止められることなく進むことができました。一緒にスタートしたJinさんにはここから先行していただきました。ちょっとついて行けそうもありませんでした。

5キロの給水所では早くも水が不足の事態!暑い日でしたので、誰もが給水の欲しいところだと思います。私も一杯頂戴したので、半分を摂れなかったランナーにお渡しいたしました。折り返し後ナベさんの応援をいただきました。この後の給水所では、逆に私が他のランナーから半分を頂戴することになりました。感謝。

その水が悪かったのではないと思うのですが、江戸川の土手に出てからお腹の具合がおかしくなってきました。「大」問題です。やむなく排水機場のトイレに駆け込みました。汗で濡らしてしまった便座も、きれいに拭き取って出て参りました。

すっきりとしてコースに戻ってみるとそこにharaさんが走っていました。この後ゴールまでご一緒させていただきました。残り1キロでharaさんが「今心臓が止まった」と言うのにはびっくり。不整脈があることは知っていましたが・・・。

この大会のもう一つのお約束は、フィニッシュ会場の入り口に高校生のチアリーダーが詰めていてくれて、ハイタッチをしてくれること。タイムなんかそっちのけで双手でハイタッチをして貰いました。彼女たちのハイテンションに一層励まされた一時です。

そんなこんなでグロスタイムは2時間22分32秒。ネット2時間19分46秒でした。

この後、芝生の陣地で、入ってくるランナーを応援しました。ビール、日本酒。ワインといろいろな液体が体内に入っているため、陣地は大変賑やかです。この大会の制限時間は3時間ですので「サブスリー確実!」が一番いいかけ声でした。女性には「ナイススマイル!」。千葉ちゃん並みにフィニッシュして貰いました。

これで今季の予定はすべて終了です。
また、秋に楽しく走ることができるように練習を進めたいと思います。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 益子の陶器市と笠間の陶炎祭 | トップ | 映画 天使と悪魔 お勧めです »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-05-06 13:09:50
あらまぁ、お約束がそんなにも楽しい大会だとは知りませんでした。鼻の下が伸びてますよ~。それも大問題の原因の一つではなかったでしょうか。
お疲れ様でした。
返信する
ご心配お掛けしました (hara)
2009-05-06 17:10:46
とっちゃん、どうもお世話様でした

ちょっと言い方がオーバーだったかな(^^ゞ
不整脈ですから、心臓のリズムがたま~に狂うんですよね

先週は殆ど走らず、飲み会が2回もありまして
体調もあまりよくなかったのが、原因かもです
ひょっとしてワーストじゃなかったですか?

まあランの方はいまいちでしたが、楽しかったですね

来年も是非行きましょう!
返信する
女子高生と・・・ (とっちゃん)
2009-05-07 07:20:55
○さん
ここでしかふれ合うことができません。(^。=)
消して嫌らし~い気持ちではないんですよ、念のため。


haraさん
まぁ、haraさんのことですから、大丈夫とは思っていましたが、それでも驚きました。
そんな不摂生をして、かすみがうら、富士五湖、大凧と連戦したんですね。とんでもないことです!もっと身体を大切にして下さい。
とはいえ、入り口の女子高生チアー、盛り上がりました。またよろしくお願いいたします。
返信する
私も出ていました (市民ランナーZ)
2009-05-16 12:40:40
ツムラの市民ランナーZです。
私も出ていました。
当日は、抽選会で22番をゲット、
フードミルを当ててしまいました。
年代別で8位入賞し、
暑いながらもいい大会でした。
返信する

コメントを投稿

走る」カテゴリの最新記事