南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

沼宮内城跡に行ってきました。

2021年05月12日 03時41分17秒 | 岩手のお城巡り
「いわて沼宮内」駅周辺はけっこう町として栄えているかな~と思います。
IGRと八戸新幹線が停まる大きな駅です。
そのほど近くの山が「沼宮内城跡」であり、街中とは反対側から登っていきます。

登り終えると、本当に「ただの山の中」です。


この辺が郭とか「二の丸」とかの跡でしょうか…。

遊具が少しだけあります。

申し訳程度のお堂。




一応、このような案内板はありますが、見取り図とか地図とか全くないので、全貌が分かりません。
あまり、研究もされていないのでしょうか。


沼宮内の街中が見渡せます。


ここが城跡だという遺跡はもう、気持ちがいいくらい何もありませんね…。

【撮影日:2021/3/28】

沼宮内城の位置はコチラです。
↓  ↓  ↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一方井城(いっかたいじょう... | トップ | 姉帯城(あねたいじょう)跡... »

コメントを投稿

岩手のお城巡り」カテゴリの最新記事