南部吟遊詩人の写真館

このサイトは2023年3月、容量の不足により更新を断念しました。以後は「南部吟遊詩人の写真館2」に続きます。

2012盛岡城跡公園の桜

2012年05月01日 22時05分36秒 | 岩手のお城巡り
お馴染み、盛岡城跡公園の桜です。
某弘前城よりは少ないけど、なかなかのものです。

お城の北西の角エリアの桜。
冬には「雪明り」の会場になったりします。





ここまでは、人がまばらですが、花見会場はこの上。
城の東側から登ります。

すると、

こんな感じ。
ひとだかりがすごいです。みんな盛り上がっちゃっています。

地元の高校のマンドリン部の演奏のようです。興を添えます。


このお城は石垣でいくつかの高さの階層ができているので、桜を上から眺めることができます。



テレビ局も取材に来ていました。

いつもは下から見上げるだけの桜も、見下ろすのもいいもんです。








新幹線も通ります。


花見をする人を見ていると、天上からの景色のよう…。


視界いっぱいの桜です…。



石垣と松と桜。


太鼓橋。盛岡城跡の最大のパワースポットだそうです。


屋台も賑わっていました。



やっぱり花見は、


いいですなあ。



【撮影日:2012/4/30】


コメントを投稿