おじさんのいちご観察日記

小さないちご栽培農家の日々を記録していきたいと思います

地域の事

2024-03-31 08:02:00 | 日記


先日の朝日新聞地方版の記事です。房総台風の時の隣の自治会の様子が出てました。
すぐ隣なので家から2km弱のところです。
一本道が土砂や崩落で遮断され山道を徒歩で行かなくては状況が把握できませんでした。うちも含めこの辺では約2週間停電、断水が続きました。県外からの自治体や自衛隊の給水車にたいへんお世話になりました。本当にありがたかったです。
家は瓦が飛んで雨漏りがしたぐらいですが直してもらうまで時間がかかりました。
ハウスは潰れたりフィルムが切れたりこれは自力で復旧したのですがやはり時間がかかりました。大した被害ではありませんでしたがそれにしても疲れた事を今でも覚えています。
能登半島地震の被災者の方々の心痛に比べれば本当に些細な事でしたがこの時罹災証明書などを市に申請したりして初めて被災という事を意識しました。
いつ起こるかわからない自然災害、若い人が年々地区外に出てしまっている現状、今現在の住民でなんとか助け合っていかないといけない事ぐらいしかわかりません。
日々穏やかに暮らしたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親株 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事