おじさんのいちご観察日記

小さないちご栽培農家の日々を記録していきたいと思います

気温

2024-09-04 08:24:00 | いちご観察
今朝はだいぶ涼しく感じます。



ハウス内はあの1番暑かった日中より20℃さがりました。あの頃はこのハウスでの仕事は辛いものがありました。いちごも良く頑張ってくれました。



地温も20℃台になりこれから定植時に活躍してくれる根が出てきてくれると思います。いちごは暑さには弱いと思います。寒さには株自体は強いですが花はマイナス気温になると凍ってしまい黒くなり実にはなりません。冬場の暖房もハウスを5℃保てば影響ありませんがこの辺は➖5℃までは下がるので10℃あげるのにはそれなりのA重油が必要になります。あまりの暖冬もいちごにはよく無いような気もします。平年並みも変わりつつありますがこの先どんな気候になるんでしょうか?

毎日ボチボチ仕事をしていますがなかなか追いつきません。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉欠き | トップ | 親株 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いちご観察」カテゴリの最新記事