【期間延長】サイクリング練習日記・伝言板・掲示板・落書き

佐渡島もオアフ島も一周しましたが、次は何?の練習日記【いつでも最終号】

2024-01-21(日) 雨の日曜日

2024-01-21 10:30:17 | 庭・野菜
昨日の夜から降り出した雨が
朝になっても未だ降っています
久しぶりの雨なので乾燥した空気も潤い

梅の木の小枝にも
雨露が溜まっています

この雨で
喜んでいるのは

庭の野菜達でしょう
野良坊もタマネギも

同じくスナップエンドウや絹サヤインゲンも
喜んでいるよういですが

この暖冬で早く育ちすぎて
もう花が咲きだしてしまいました
冬の寒さを感じずに春と思っているのでしょう

野山では餌が豊富なのか
今年は姿を見せる日が少なかったが

餌台の餌がいつの間にか無くなっています
先ほどもやって来ていたので
ついつい餌を追加してしまいました

一昨日も裏山散歩に出掛けたが

ご近所さんの白梅が見事に咲いていた

裏山でもポツポツだった紅梅も

大夫咲いてきました

青い空に

紅がよく似合います

その近くでは

コゲラがコツコツと
音を立てていた

01/21 10:30
心配していた雪も降らないようで
一安心しています
今日は市長選挙の投票日なので
雨が小降りになったら投票所へ出掛けようと思っています
そして日の出町の西福寺でも護摩供養があり
護摩札をお願いしてあるので
午後にでも受けに行こう思っています
昨日は大寒
厳しい寒さは続くようですが
北海道はマイナス20度以下の地点が多いようです
この寒さも最後の節気の大寒の次の初めの節気は立春
遠くにその気配が見えてくるのでは?

YouTubeでSaxo Románticaという
サックスの音楽を聴きながら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024-01-17(水) 高尾山ハイ... | トップ | 2024-01-25(木) 寒い朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭・野菜」カテゴリの最新記事