BLOG TOSHIBOUZ

大阪発全国向け。世の中を俺なりに分析させていただきます。同感するも良し反論するも良し。

どうしても日韓戦になる運命

2012-08-10 23:23:34 | コラム・批評
オリンピックで影が薄い高校野球、今テレ朝の番組で出てた北大津(滋賀)の見た目がそっくりなコロコロな感じの2人の選手、先輩の方が「似てるってよく言われます、カワイイっすね!」の発言にドキドキ!ども、TOSHIBOUZです!


女子サッカー惜しかったですね、さすがに朝3時からのゲームは見なかったけどw。んで、男子サッカーと女子バレーは3位決定戦で共に日韓戦。。。。なんでこうなるw?別に個人的にはコリアンの方は嫌いじゃないし、カワイイ子も多いし、なんでか黒ふち眼鏡流行ってるし、最近はサムソンとかLGとかの製品も格好良いと思うし結構なんだけど、あちらの方は何かと対抗心が強くて若干困惑します。特にメディアがことさらに煽るもんで少々食傷気味になります。

前回の記事でも触れた事なんですが誤審も含めてスポーツだと思うし、ベスト4と銅メダルにさほど違いは感じない。まぁ金メダルは「No.1の証明」だからそれなりに意味は持ってると思うけど、記録だけで言えば世界新記録とかの方が「人間の能力の証明」として重要な気がするし、銀メダル以下は正直入賞と大差ないと思う。それにオリンピックはきっと参加する(参加できるレベルまでに達する)事が重要で、プロスポーツのエンターテイメントとは違う気がする。例え順位は予選落ちでもその国におけるマイナースポーツを牽引している存在で初出場できたのだとすれば、それはそれで尊いものだと思う。

その意味で、韓国メディアが必要以上に「日韓戦」を煽るのはどうも好きになれない。ぶっちゃけもしも両方日本が勝ってしまった時の韓国サイドの論調とかを考えると、傷み分けか両方負けたほうが国際交流的には良さそう(オリンピックにはきっとその意味もあるはずだし)。両方負けたらそれはそれで「それ見たことか!」みたいな論調になって決して心地よくはないけど、少なくとも頑張った選手を攻撃する国民性は無いように思う(逆にかの国ではきっと「日本に負けるだなんて気迫が足りない!」とかなっちゃうんだろうなぁ)。

このブログを読むコリアンの方がどれほどいらっしゃるか分からないけど、オリンピックにはきっとスポーツを介した国際交流の意義もあるだろうし、単なる「銅メダル争い」と捕らえて欲しくないなぁ。なんなら別に3位と4位を決めなくても「共にベスト4」でも全然問題ないし功績が色あせることもないと思うんだが…。


そんなこんなで鳥取城北の木下キャッチャー、カワイイやん!

最新の画像もっと見る