BLOG TOSHIBOUZ

大阪発全国向け。世の中を俺なりに分析させていただきます。同感するも良し反論するも良し。

目からウロコが落ちますた

2012-07-18 09:43:05 | コラム・批評
真昼間にこのブログみたらなんだか暑苦しかったので、背景テンプレートを夏仕様にしてみました。こういう生真面目な変更とかって初めてやったかも。みんなマメにTwitterの背景とか付けてるもんね~。ども、TOSHIBOUZです!


最近流行りの「太陽光発電・節電」みたいなテーマを研究してます。菅内閣の置き土産「再生可能エネルギー特別措置法」のおかげで急激に市場が大きくなってるんですけど、現在住んでる関西地域の普及率はそんなに高いとは感じられません。関西人の性格から推測するに、「我が身に降りかからないと『なんとかなるでしょ』と思っている」「先に投資しておいて後で回収するのは嫌い」「エコよりエゴ、我が我がである」みたいな部分が影響している気がする。地域別の普及率やら発電量で東北が弱くて九州が強いのはおそらく日照や積雪など環境面の影響だと思うけど、都市圏で言うと中部・名古屋近郊が強く続いて首都圏になってるのはおそらく「戸立て住宅率の高さ」の影響。関西圏が首都圏に負けるのはひとえに「昨年の計画停電を体験したかどうか」と「自分に関係なければ放置」の因子が強いと思われる。

圧倒的に独り暮らし&都会暮らし&集合住宅暮らしが多いと思われる俺らにはほとんど無意味だけど、世間一般の興味と市場は拡大している。特に家計を預る主婦(←これこそ無関係な人種w)にとって「余った電力を買い取ってもらえる」という話はヘソクリ作りにも魅力的みたい。なんだか「運動しなくてもダイエットできる方法」みたくて下世話な話だけどw。実際問題「節電モラル」に訴えても関西人は反応しない。「マイ箸」とか「ソイジョイ」みたいな商品は「え~、なんか気持ち悪い」とか「正直マズイやん?」で片付けられてしまうのがオチなのです。それでもこの夏は関電管内でも計画停電の恐れがあったりして、どうやら「我が身」に関係してきた事では結構切実な話題にはなっているようです。

でもって、いろいろシステムとかを研究していたんですが、このシステム導入を検討する人種は以下に大別されると思う。

(1)環境を案じ自ら節電する事で社会に貢献しようとするモラルの高いorそれが格好良いと感じる人
    →関東人(というか自意識過剰な人)に多いパターン、関西人には少ない

(2)光熱費削減により家計を少しでも楽にするには、助成金は買い取り制度のある今だと感じる人
    →要するに基本「せこい」人、なおかつ日々の楽しみが少ない主婦

(3)停電や災害時に「自分だけはキツイ思いはしたくない」と思ってる人
    →お金持ちや特権階級と自認してる人、これは関西人には大いに当てはまる人は居る

(1)の人種は素晴らしいと思うのだけど、自己犠牲的な考え方を貫くのであれば助成金制度とか売電とかは考えないで欲しい。その代わり証明カードを発行して、提示するとディズニーランドのファストパスみたいに順番抜かせるとか、バーゲンセールを先行で入れてもらえるとかそんな特典が素敵だと思う。これなら助成金制度の原資も少しは稼げるし、なによりも「俺って社会に貢献してるんだぜ!」と自尊心をくすぐれる。(2)の人は、今の世間の一般的な考え方だと思うので「普通の人」。

問題は(3)で、この欲求を満たすのは本当は「太陽光発電」ではなくて「蓄電」システムです。そもそも太陽光発電は晴れている昼間しか使えないし蓄電機能なんてない。だから(3)の人種にお勧めすべきなのは「蓄電システム」なのだが、欲求を満たせるような蓄電システム(=あまり普段と変わらない生活を維持できる)がなかなか無かったりする。多くは「非常用」なんで、「携帯の充電なら120時間できる」「PCは10時間使える」みたいなものなので、「エアコンの効いた快適な部屋でふんだんに熱いシャワーを浴びてドライヤーで髪を乾かしながらテレビ見て過ごす」のは1時間も持たないw。

そんな中で最も(3)の欲求を満たす可能性が高い蓄電システムが、実は「日産Leafを買う」だったりするw。この研究をはじめるまでは当然「Leaf」を「交通手段」として見ていて、やれ充電設備が不安だの航続距離が短いだのネガティブな面ばかり考えていたのだが、「移動手段にも使える非常用蓄電池」としてみると圧倒的に優れてる。蓄電システムのほとんどは定置型で重くてかさばるのに対してEVなら手軽に移動させられる(というかそもそも移動手段だし)。「走りの性能」なんて近所の買い物には必要ないし(3)の人種はほぼ「車2台持ち」と考えたら、片方をLeafに買い換えたら奥様も大喜びでございまするw。まだ少々高いけど「いつくるか分からない非常時にしか意味がない蓄電システム」よりは「普段でも使えるEV」の方が使い勝手はいい。日産やるね~。

そんな訳で「住宅システム導入するならLeafを買え!」と結論付いてしまって、仕事的には困っているという話でござります(笑)。

最新の画像もっと見る