BLOG TOSHIBOUZ

大阪発全国向け。世の中を俺なりに分析させていただきます。同感するも良し反論するも良し。

所詮人の考えはそれぞれなり

2012-06-26 15:36:06 | コラム・批評
先週は屋良ライブへお越しいただきありがとうございました。今週は土日ともに珍しくフリーです。大事なことなのでもう一度言います。土日フリーです!テニスやお食事、デート等のお誘いお待ちしております。ども、TOSHIBOUZです!


消費税増税法案、衆院可決しちゃいましたね。前から違和感があるんだけど、それはいわゆる「党議拘束」ってやつ。そもそも「政党って何やねん?」という話に行き着くんだろうけど、人はそれぞれに考え方が違う訳だから「同じ政党」だとしてもディティールでは考え方が違ってて当然、っと言うかすべて考え方が一緒だったら別に国会議員が何人も必要ないし。要するに「政党」ってのは「大きな部分での考え方が一致してる人の集まり」て事なんだとすれば、逆に言えば細かな分野では反対とかあっても別にいいんじゃないかと思う。ってかそうでなければおかしい。国会議員ももちろんすべての事象に精通してるわけじゃないだろうから、自分の不得手な分野は「右へ倣え」で党議拘束に従うのはありだと思うけど、自分の専門のジャンルでは普通引けないだろ?「党内の結束力」なんてそんなに必要なのか?

今の民主党の方針はマニュフェスト違反だと言う人もいる。もちろん選挙前の公約とは大分違う話になってきているから、その通りだと思う。だけど時代はどんどん変わっていくから、そんな何年か前の話なんて現実的でない場合もそりゃあると思う。だから個人的にはそれなりに主張は変化していってもかまわないと思う。ただしそれは「政権政党としては」の話であって、一議員としての行動は「それを受けて反応しなければならない」んじゃないかと思う。集団としての意見はそもそもが「大枠で似てる」程度の連携なのでそこそこぶれるのは仕方がないとしても個人の意見はそんなに変わらないだろうし、もしドラスティックに変わるのであればそれこそ選んでくれた人(後援者)に説明すべきだと思う。「私は元々は○○という考えだったが、いろいろ勉強した結果それではダメだと理解した」と言って理解を求めるべきだろう。小選挙区制度だから不可能ではないと思うし、本当はそこで理解を得る事が出来なければ「議員辞職」すればいい。「自分にとっての重要な課題に対する考え方が大幅に変わり、それを支持してくれた有権者の理解が得れなかったので、議員を続ける資格がないから辞職する」だなんてめっちゃ格好いいじゃないか!

で、ひとつ提案があるのだけど、選挙の際に候補者はいろいろな政策について持論を展開するよね?あの時に「持論の優先順位」を前もって語ってはどうかと思う。自身のレゾンデートルにかかわる政策もあれば、後援者から期待されている政策、なんとなく世間の雰囲気で考えている政策とかいろいろあると思う。なので「異論があれば離党覚悟」「ある程度妥協も含めて一応賛成」「あんまり詳しくないから納得さえできたら政党の考えに賛同」とか事前に優先順位をつけておけばいいんじゃないかと思う。自身のレゾンデートルにかかわる議題でおかしくなってるのに「党議拘束」で白票とか除籍処分とかなんだかバカらしい。しかもそれを政党側にも伝えておけばいい。いちいち「造反」「日和った」とかの話になるのは見てて正直つらい。政党側もその議員にとっては重要な法案でも、全体的にはそれほどでない議案であれば、造反しても「まぁ、あなたにとってはこれは重要な議案だからね!」とお目こぼしすれば良い。


今日の国会の中継見てたら「小学校の学級委員会よりしょぼい」気がしてきた。。。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
政治家なんて ラーラーラー 村石太の一分 (村石太レディ&ジョージ&ジョン)
2012-06-26 18:10:49
消費税増税で プログ検索中です。
殿様 将軍 国王時代になるのかなぁ?
東日本大震災の復興後も 消費税は~
阪神淡路大震災を 思い出します。消費税5%~民営化~
その後の丸投げ~無意味な公共施設~自公~民主党政権へ~政治研究会(名前検討中 消費税増税問題。
民主党は 7%と消費税増税まで と 公約だった私の記憶。
分裂民主党だけれど~ 名古屋市長・河村たかし リコール音頭 頼むね。太鼓持ち 河村たかし~名古屋民主党王国~
票割れ選挙で 自公に逆戻りかなぁ?あーぁー
政治研究会(名前検討中 消費税問題
イマジン 想像してごらん この日本の未来を~貿易の~