goo

芽吹く季節

ヤマシャクヤクの花です。

ご無沙汰しておりました。諸事情からアップできずに申し訳ありません。
慌しさに季節を見失っていましたが、すっかり新緑の季節を迎えていました。

葉よりも先に花をつけるウメ、サクラ、モモ、ミツバツツジ、ミツマタなど、春の先陣たちの開花が終わり、花が途絶える芽吹きの時期が訪れます。そんな中に可憐に咲く野草のヤマシャクヤクが見事です。先日出かけたイベント会場で見かけたものを衝動買いしました。
業者さんの話では花の時期は短いということでしたが、ほんとうに三日の命でした。「花は愛惜に散り・・・」ですね。

この季節、不思議な現象に気付くことがあります。秋でもないのに真っ赤になる春のもみじ。
                   

葉より先につける梅の実。


 
ボダイジュの芽                      ツバキの芽

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 越前紀行 5月・6月の予定 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。