goo

日本海の夕日

羽越本線沿いの海岸は常に日没を目の当たりにすることが出来ます。
写真は温海温泉のやや南の海岸線から見た夕日です。

今回の巡回では、一度だけ、海を見る機会がありました。日本海の海は、湘南と違って色が濃くて盛り上がっているように見えます。庄内海岸と湘南海岸、何となく語感が似てますね。こちらにも海水浴場があるということで、期間限定の希少価値の海水浴なのだと思います。
            
位置的には北のイメージがあるのですが、山形県は内陸部では日本の最高気温を記録したこともあるそうで、確かに今回も暑い日がありました。

今回、この海岸付近を訪れたときに、現地の方から、是非夕日を見ていくように勧められましたが、時間の関係で断念。見られないものと諦めていましたが、急遽、早く帰ることになり、チケットを手配いただいた方が海岸側の席を確保していただいたようで、細やかなご配慮に感謝しております。羽越本線はずっーと海岸線を通るのでどこででも夕日が見える仕組みになっているのです。

お陰で、沈む夕日を堪能することが出来ました。心に残る庄内路の旅でした。



  
    
      
         
            

      山形レポート・完

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 山形の交通 7月8月の予定 »
 
コメント
 
 
 
夕陽 (風月)
2008-07-10 12:59:30
きれいですね。羨ましいです。このごろどうも美しい空に出会うことが少なくなりました。思わずカメラを向けたいような風景に出会えないのが残念な目下の私の日々です。

teraさんのブログを堪能させて貰います。それにしても海側の席を確保して下さる心遣いは嬉しいですね。
 
 
 
→風月さん (tera)
2008-07-13 17:37:55
忙しい盆月の季節を迎えました。お元気でいらっしゃいますか。山形では美しい光景に接することができました。それにも増して、担当ご老師の細やかなサポートに感動いたしました。

一時間近くも、暮れゆく日本海への落日を車窓から堪能させていただきました。偶然・・・と思っていたのですが、海側の席を取っていただいたことに後になって気づきました。自然に負けない美しい心を持つことが出来るのも人間なのだと思いました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。