goo

ホワイト桔梗

午後は連日の施餓鬼会(施食会)があり、午前中と帰宅後は自分の寺の準備と、慌しい日が続きます。行動的にもこの行事、猛暑中に各寺ともに、かなりのエネルギーを要す一大行事ですが、心の点でも、檀信徒さん方は仏の世界に思いを寄せ、亡きご先祖に感謝と報恩の供養を行う大切な行事と言えます。

そういう意味では、各寺がこれだけの大掛かりな法要を行うことは、とても意義あることだと思います。何百年も続いてきた歴史がこのことを物語っているのでしょう。

この時期に、有難いことに、境内の草花は次々と可憐な花を咲かせて、苛立つ心を和ませてくれます。写真は、白い桔梗です。今年は紫のスタンダードのものより、よく咲いています。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 施餓鬼会、本... 蝉の幼虫 »
 
コメント
 
 
 
ホワイト桔梗 (minomusi)
2005-07-30 11:30:54
桔梗がよくさきましたね白と紫で綺麗ですね

二日にはいろいろお世話になります
 
 
 
→minomusiさん (tera)
2005-07-30 12:42:07
こちらこそよろしくお願いします。連日、準備の追い込みです。昨日は墓地・境内掃除の仕上げ、本日は本堂内の大掃除で女性隊の人達が集まっています。午後は他寺院の施餓鬼回りです。当日、涼しいといいですね。
 
 
 
女子力ツール (あゆぼん)
2005-07-30 18:20:39
蒸し暑いですね。

紫の桔梗は、日本らしくて静を感じて心地よいです。



今日は女子力ツールがいよいよ底をついてきて、

予定外にお近くまで出かけてまいりました。

こちらの最寄り駅ではムッとした空気に、

汗ダラダラ。

でも電車を降りた時には、気温が少し低く感じましたよ。

お声かけようかと(お腹がすいておりました(笑))思いましたが、今はお忙しい真っ只中と思い出し、大人しく戻ってまいりました。

 
 
 
→あゆぼんさん (tera)
2005-07-30 20:37:10
ご馳走は別腹ですから、いつでも声をかけてください(笑)。



今日のお参りは、湘南方面でした。風が気持ちよかったです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。