goo

in京都②六角堂

宿近くにこの六角堂がありました。単立天台宗、紫雲山頂法寺が正式名称。聖徳太子建立の寺とも言われ、古くから京都の中心的な寺院として信仰されてきました。西国33観音18番札所にもなっています。本尊は如意輪観世音菩薩です。

本堂北の本坊は池坊(いけのぼう)と呼ばれ、室町時代にここから活け花文化が発展したとされ、「華道発祥の地」の牌が掲げられています。最近、近代的なビルも完成し、池坊華道の拠点として賑わっています。

朝、6時の開門と同時に同宿友人のKS師と浴衣のまま参詣しました。爽やかな風に乗って時を告げる鐘がゴォ~~ンと響く。毎朝、恒例の近所の参詣人でしょうか・・・、犬の散歩の人あり・・・。「おはようさん!」。京の心地良い、朝の風景でありました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« in京都①広隆寺 in京都③壬生寺... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。