goo

スズムシ

スズムシの音が響き渡っています。夏休み自由研究シリーズ、蝶の次は虫たちです。

 スズムシは檀家さんのYさんが育てて、毎年持ってきてくださいます。朝晩はうるさいくらいに鳴きます。そして、外ではミンミンゼミが合唱しています。音付きのブログでしたら臨場感ありますねきっと。やり方を知らないので惜しいのですが・・・。
 冒頭はオスが羽を広げて鳴いているところ。ミッキーマウスみたいです。

 一匹が鳴きだすと続けて一斉に鳴くのです。


 
左がオス、右がメスです。オスは背中が横にふくらんでいます。メスは細長くスラリとしています。ナスやスイカ、キュウリなど夏の果物野菜類を好みますが、最近は研究された良いエサが市販されていて、こちらに人気が集まってしまいます。
          

変わったところでは、スズムシの音の模型キットが売り出されているようで、機械に強いMさんが組み立てて持ってきてくれました。結構似ていて、この音に反応して本物も鳴き出します。
         

下の写真も模型です。Oさんが、すべて竹で造ったものです。すごいです。
 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« アゲハチョウ 白熱甲子園!! »
 
コメント
 
 
 
すご~い! (あゆぼん)
2006-08-19 08:50:10
鈴虫懐かしいです。

子供の頃、近所のおじいちゃまが飼育していて、

大きな玄関を入った目の前の大きなガラスケースにいました。

みんなで上ガリのところで座り込んでいたものです。

本当に懐かしいです。

ナスの上にいるところなんて、格別に心に響くものをかんじます。
 
 
 
→あゆぼんさん (tera)
2006-08-19 11:36:22
小さい頃の思い出は、なつかしいものですね。特に虫などは印象が深いものだと思います。



エサの世話など大変ですが、楽しいです。ほんとうに自由研究気分です。
 
 
 
Unknown (劇団和子)
2006-08-19 13:47:22
やっとお盆も終わり一段落ですね。

すず虫の成長を見せていただいて方丈様も元気と推察申し上げます。

今月の終わりには(確か26日だと思いましたが・・・)また伺わせてもらいたいと思っています。

暑さ厳しいおり、お身体にはご自愛下さいませ。



 
 
 
→劇団和子さん (tera)
2006-08-19 17:13:10
毎日暑いですね。かなりバテ気味ですが、忙しいシーズンを終え、ホッとしているところです。

次回は26日です。元気な姿をお見せください。
 
 
 
バレーボール (あゆぼん)
2006-08-20 01:10:28
話はまったく関係ないのですが、女子バレーはご覧になっていますか?

昨日、今日と頑張ってますね。

 
 
 
→あゆぼんさん (tera)
2006-08-20 17:27:21
はい、初戦は見れませんでしたが、昨日は見ました。強いですねぇ。これからが楽しみですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。