goo

インド仏蹟巡礼④ベナレス

聖なるガンジス川の沐浴で知られるヒンズー教の聖地ベナレス(ワラナシ)です。
   

インドの祈りは、夜明けに合わせて行う慣わしがあります。5時起で、ガンジスの川辺に向かいます。薄暗闇の道は、巡礼者や露天商などでごった返し、また牛も寝そべっていたりして道路上には糞も落ちていて、踏まないように慎重に歩きます。
  

川べりに着くと、巡礼・観光用の小船が人々を待ちます。乗り込むときに、ローソクの入った花皿を買って、火を点けて川に流します。一種の灯篭流しのようなものです。
  

一度は、ガンジス川での沐浴は、ヒンズー教徒の願いだそうで、早朝から次々と水に入ります。
  私たちの同行者も足をつけました。

インドではお墓がありません。遺体は河原で火葬にして、遺骨をガンジスの河に流すのです。

この時期は乾季で、水量が少ないのだそうで、穏やかでしたが、5~7月頃の雨季にはとても近づけないほどの流れだそうです。とても美しい夜明けのガンジスでした。幻想的な「聖なる河」をひしひしと感じました。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« インド仏蹟巡... インド仏蹟巡... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして! (じげん)
2015-03-18 12:03:01
こんにちは
この度は大変お世話になりました
仏跡での法要は本当に感動的で素晴らしい貴重な経験でした
ありがとうございました

 
 
 
お世話になりました (tera日記)
2015-03-19 07:12:46
→慈眼様

こちらこそ、ありがとうございました。やはり現地への訪問は、新たな感動と驚きの連続でした。今後の活動にも生かしていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。