goo

リニューアル

 さて、新しい年度を控え、気持ちも一新としたい思いで、テンプレートを変えて見ました。従来のスタイルが気に入っていたため、見慣れた方々には申し訳ありませんが、設定機能もアップしていましたので、止む無く変更しました。

 久々に寺に戻ると、春爛漫といったところです。境内の桜は2分咲きといったところでしょうか。


ここ数年、当寺グリーンプランのメンバーによるプランターガーデニングの春の定番は、スイセン&ムスカリと多色パンジーです。スイセンの開花が遅れていましたが、そろそろ出揃ってきました。花祭りまで持つでしょうか。。。

そして、いつも定点観測のようにアップしているミツマタとゲンカイツツジです。
 
      ミツマタ                    ゲンカイツツジ

いよいよ最盛期を迎えて来ました。

ここ数日来の旅先のレポートも随時アップします。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« スポーツ白熱 小京都越前大野 »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした (kenryu)
2007-03-30 11:05:57
こんにちは、リニューアルおめでとうございます!
先日は、遠路随喜いただき、無事円成出来ましたこと、心より御礼申し上げます。又、引き続きのK寺法要の随喜、さぞかしお疲れだったことと存じます。本当に、有難うございました。
こちら、福井市内が昨日開花宣言、今日は県議会議員選挙告示、にぎやかになって参りました。檀家出の候補者の出陣式に行きましたが、今日は花曇りで時々雨の降る寒い中、支援者が大勢、動員された組織的なものでなく集まっており、草の根選挙の方式が田舎でも確立しつつあることに安堵いたしております。
どうぞ、貴師の生活リズムが一刻も早く普段通りに戻りますことを祈念申し上げます。 謝々
 
 
 
→kenryu兄 (tera)
2007-03-30 15:35:04
 やっとゆっくりとしています。こちらこそ大変お世話になりました。受け入れの準備と実際、ほんとうに大変なことだと思いました。長い信仰の土台があったからこそのことだとは思いますが、その上に、伝燈を守る諸師の道心の尊さに感銘を受けました。
多くを学ばせていただきました。皆様によろしく。合掌

戻ったら、すっかり春のバージョンに変わっていて、イマイチ乗り遅れています(笑)。
 
 
 
花の名 (風月)
2007-04-02 11:55:07
このツツジの名をゲンカイツツジとはじめて知りました。丁度、母から質問されていましたので教えてあげようと思います。

私はまだデジカメの映像をブログに掲載できません。tera和尚さんのように見て楽しいブログにできるよう努力します。実は一度教えて貰ったのですが、できませんでした。また聞くのは悪いので、そのうち自力で挑戦してみます。

新しい「tera日記」も読みやすいです。

 
 
 
→風月さん (tera)
2007-04-06 15:49:52
この時期、葉よりも先に花をつける木々が目を引きますね。
ゲンカイツツジは確か玄海灘の玄海という漢字だったように思います。ミツバツツジ系の花ですね。ツツジの中では一番先に咲くインパクトの強い花です。

gooブログでは、デジカメのフォトを各記事に一枚のみ掲載することは、とても簡単ですから是非挑戦してみてください。
でも、フォト以上に内容の濃い記事満載ですので、楽しさ百倍です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。