goo

赤いダイヤ・更新

山形県に来ています。

さくらんぼは、今が旬です。サトウニシキという品種がブランドのようです。現地の方の話によりますと、さくらんぼを育てることは大変な手間なのだそうです。一つひとつが貴重な粒に思えます。 庄内平野は、広くて自然豊かな里です。鳥海山、月山の山並みが美しいです。

         6.24更新

サクランボの手間を取材してきました。
サクランホは、デリケートで、温度・日照の環境によって出具合が微妙に違うのだそうです。
特に雨に当たるとヒビが入って、売り物にならないのだそうな。
 
このビニールハウスで桜の木を包み覆っています。大きなハウスです。ただし、温度調節の必要はなく、屋根の部分に雨除けのビニールと側面には小鳥除けのネットが張りめぐらされていて、遠くからも目立ちます。
中にありました赤いダイヤ

ネットごしのサクランボです。

          
こんな感じで山を背にした田や畑にハウスが立ち並んでいます。サクランボの本場は、山間部山形市周辺ということですが、ブランドの山形県産ということで各地に広まり、こちら庄内地区でも美味しいサクランボが採れるようになったのだそうです。米の過剰生産抑制のための減反政策による副産物がサクランボやだだじゃまめなのだそうです。
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
« 日本人の宗教観 庄内富士・更... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (僧形八幡神主)
2008-06-19 18:36:30
お久しぶりです。
美味しそうなさくらんぼ。まさに赤いダイヤですね。
我が家でも某所に頼んでおりまして、何時来るのかと待ちわびております。
 
 
 
おいしそう・・・ (某子)
2008-06-19 18:50:38
4月10日からの連続記録が途絶えてしまって、ちょっと残念ですね・・・。

と思っていたら、山形にいらしていたとは!
それもおいしそうなさくらんぼ。
東京で買うとと~っても高いのですよ。
十分に堪能してきてください!
 
 
 
書き忘れ (某子)
2008-06-19 18:56:24
書き忘れていました。
森田選手は残念ながら、ウインブルドンの予選1回戦で敗退です。
今年こそはウインブルドン本選で1勝を!と期待していたのですが・・・。
 
 
 
→八幡神主さん (tera)
2008-06-19 21:00:55
そうですか、楽しみですね(^-^)。今年は特に甘くて美味しいようです。
 
 
 
→某子さん (tera)
2008-06-19 21:23:23
そうですか、森田選手残念でした。いつも情報ありがとうございます。
連続アップは残念ですが、やむを得ません。
帰ってから頑張りたいと思います。

確かにさくらんぼ、高価のようですね。こちらでも、大変な手間で丁寧に生産しているようです。
しばらく庄内平野の文化を楽しみます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。