goo

アオスジアゲハ

前頁の蝶の中のアオスジアゲハへのコメントをいただきましたので、別項目で独立させて掲載します。

このアゲハ(羽を揚げるので揚羽という)、縦にアオスジがあっていかにも涼しげです。カメラを向けると、いかにもモデルさんのように、沢山ホーズをとってくれたのです。そんなシーンをまとめてみました。いつもはボツにしているものですが、サイズが小さくてすみませんが、微妙に違うところをご覧ください。

       

  

           

   
                      

この蝶も、昔はあまり見かけなかったものです。暖かい地方に多く分布しているようで、沖縄や四国でメジャーのようです。この種は違法放蝶というよりは、温暖化の影響で、北上の旅を続けているのかも知れません。現在、秋田くらいまでは確認されているようです。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« アカボシゴマ... アゲハチョウ »
 
コメント
 
 
 
図鑑?写真集? (あゆぼん)
2006-08-18 01:07:00
みたいですよ

動きを感じられて、良いですねぇ。

って、夏休みの自由研究の担任からの感想のよう?(笑)



ミントのようなグリーンが涼しげでさわやかで、

良いですね。

綺麗です。



あ~、それにしてもの音がすごくて怖いです。



夏休み中なので、毎晩夜更かし。。。

来週からちゃんと勤務に戻れるのでしょうか。。。

わ・た・し
 
 
 
→あゆぼんさん (tera)
2006-08-18 07:29:07
すっかり夏休みの自由研究気分になっています。デジカメワールドは面白いです。楽しんでいただいて嬉しいです。



東京は雨と雷すごかったようですね。こちらは平穏でした。確かに夏休み明けの仕事って、大変でしょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。