goo

愛地球博③国際交流

前述のように、混んでいる人気パビリオンを避けて、マンモス以外は並ばなくて見れるところを巡ってきました。
はじめはスペイン館。古代の化石から最近のスポーツ活躍選手まで、幅広く紹介されていました。ギリシアは立体的に綺麗に展示されていました。クロアチア・リトアニア・・・、はてどこだっけ?北欧共同館では初めて聞くような国もありました。

そろそろ疲れた所で、アジアゾーンへ。何か親しみを感じるのは近隣民族の血か?
ここも、中国・韓国といった人気館は長蛇の列。イエメン・パキスタン・スリランカ・ブータンといった待ち時間0分のパビリオンは、歓迎ムードも一入。モンゴル館では、テント生活の実際も体験できました。写真左は、イラン館の入り口に飾られたペルシアじゅうたん。右は、モンゴルの民族音楽の演奏。
  

たやすく入れるという利点もあり、普段馴染みの薄い国々との国際交流には、よいチャンスであったと思います。どこの館も民芸品等の品が売り出されていて、見て歩くのも楽しかったです。アジアのどこかの国で買ったマンゴーのソフトアイスクリームはとても美味しかったです。右下の写真は、カタール館の前で現地の人と観光客とが写真を撮る場面。写真ボランティアといって、シャッターを押すボランティアさんも多く見受けられました。
 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 愛地球博②マン... 愛地球博④リニモ »
 
コメント
 
 
 
世界旅行 (某子)
2005-09-06 18:12:17
日本にいながらちょっとした世界旅行&国際交流ができたようですね。楽しそう。



そういえば、いま急に思い出しました。

バンクーバーへ行ったときにサンフランシスコ経由だったんですが、その飛行機で隣に座った人がアメリカ館で働いているというアメリカ人でした。名刺ももらいました。



でも、行くチャンスがないままに終わりそうな気配です。 
 
 
 
→某子さん (tera)
2005-09-06 22:04:00
インターナショナルな某子さんには、万博は正に箱庭といった感じだと思いますが、各国が圧縮されていて、海外通の方にとっても、それはそれで楽しいかも知れません。



アメリカ館、とても混みこみで敷居が高いのですが、名刺がいんろうで入れるかもしれませんぞ!いたって日本的発想ですね(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。