goo

健康いきいきチェック

 ボランティアの会合で、Y市が推進している「元気なうちから介護予防」-あなたの暮らしぶりをチェックしてみましょうーというチェックシートを手にしました。これは、国の方針でもあるのですが、高齢化社会を向かえるにあたって、介護を必要とする状態を未然に防ぎ、身体の機能を維持・改善するための介護予防支援フログラムを勧めるためのものです。
 
 「バスや電車に一人で乗って外出できるか」、などの暮らしぶりの項目から、運動機能のチェック、栄養機能のチェックなどがあります。この中で、BMIという数値を計算するところがあって、18.5未満は要注意なのだそうです。
その計算式は、体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)=BMIです。
因みに私は25.1でした。多すぎるのも良くないことでしょう。

 暮らしぶりチェックの中で、「今日が何月何日かわからない時かある」という項目には、思い当たるのでドキッとしました。

 これらをチェックして健康に関心を持つ事は良いことだと思いました。

 さらに、私が興味を持った項目がありました。それは心のチェックです。

●ここ2週間、毎日の生活に充実感を感じない。
●ここ2週間、これまで楽しんでやれていたことが楽しめなくなった。
●ここ2週間、以前は楽にできていたことが、おっくうに感じられる。
●ここ2週間、自分が役に立つ人間だと思えない。
●ここ2週間、わけもなく疲れたような感じがする。

この5項目に該当が多い時は、心のケアを心がける必要があるようです。みなさんはいかがでしょうか。

 お寺の役割には、いろいろな要素があると思いますが、これからの時代、益々心のケアを必要とする社会になるように思います。お寺が、少しでもこのようなことでの貢献ができると良いと思っています。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« (蝶)・・・t... 秋の風景 »
 
コメント
 
 
 
これって・・・ (kenryu)
2006-09-20 15:03:45
ご無沙汰しました。東堂老師お元気のご様子なによりです。

さて、心のチェック項目ですが、これって「鬱」の症状チェックと五十歩百歩というか、良く似てませんか? 拙僧の処でも近くに神経症の方がいて、本人さんはハイな時は寺参りをされます。むしろ、家族の方が大変のようです。又、先日、喫茶店で改良衣でいたところ「私はヒットラーの子」と名乗る女性から声を掛けられました手。たまたま妻と一緒でしたが「?!」状態でした。

 
 
 
→kenryu兄 (tera)
2006-09-20 17:10:11
その節は、お気遣いいただきまして有難うございました。台風の影響はありませんでしたか?今日は、蒸し暑い彼岸の入りでした。



 チェック項目は、確かに欝の症状チェックと言えるかも知れません。それほど、かかり易い社会なのかも知れません。



 貴師には、僧侶としてのオーラがあるので、つい頼ってきたくなるのでしょう(笑)。いつか、F駅でもありましたよね、心霊写真の相談が・・・。



 24日からの準備にかかって、そろそろ焦っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。