goo

いよいよフィギア

 いよいよ女子フィギアですね。メダルというよりも、世界レベルの白熱した戦いを見せてほしいです。

 カーリングは面白かったですね。微妙なリリースと表情。小野寺選手のアップの顔は研ぎ澄まされていていいですねぇ。置きにいって邪魔したり、ゲートボールのようにスパークして外にはじいたり、玉突きのように連続で当てたり、ブラッシングでスピード調節をしたり・・・、奥が深いです。集中力を要求されるのはボーリングの比ではないですね。今回のオリンピックの一番の人気種目となったことでしょう。

 さて、今夜から女子フィギアです。せっかく見るのなら、採点方式とか、詳細を知ってと思って調べたのですが、これまた複雑。とりあえずジャンプだけは違いを知っておこうと思ったのですが…。知識でわかってもいざ画面を見ると、アリャリャ、みんな同じ・・・。。。 わかった知識を念のため押えておきます。
●ジャンプの種類は6種類。考案者の名前が付いていたとは知らなかった。
●難易度順のジャンプと2回転・3回転した時の採点ポイントです。
    1.トーループ  1.3  4.0
    2.サルコー   1.3  4.5      9.5(4回転のとき)
    3.ループ     1.5   5.0
    4.フリップ         1.7    5.5
    5.ルッツ           1.9    6.0
    6.アクセル        3.3    7.5
●見分け方
    ・前進方向に飛ぶもの    アクセルのみ(残りはすべて後ろ向き)
         ・利き足で踏み切るもの   トーループループ 
      (着地はすべて利き足なので、連続のジャンプはすべてこれら。)
          ・反対の足を着かないで、片足で踏み切る  サルコーループアクセル             (これらは助走が長く、間をとって回る。手や足を振る)
     ・フリップ  とルッツ は、似ていて見分けが難しいが、
          フリップはインエッジに重心をかけて、
          ルッツ  はアウトエッジに かけるため、難易度が増すのだそうな。

因みに、村主選手はフリップ・ルッツを得意とし、仮にトリプルルッツが成功した時6.0。荒川選手が得意とするトーループループのトリプルコンビネーションを成功させたとき9.0。安藤選手が目標としている4回転サルコーを仮に成功させたとしたら9.5です。

どうなりますことやら・・・。健闘を祈ります。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« まちかど法話 ショートプロ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。