goo

秋田県北部訪問③秋田犬

秋田県北東部、もう十和田湖に近い位置に鹿角(かずの)という町があります。そのやや南に大館(おおだて)があります。さらに続い地鶏で有名な比内(ひない)があります。この辺が北秋田(秋北)地区です。大館は、ハチ公の故郷としても名高い秋田犬の街です。
 

  
この建物は大館にあります「社団法人秋田犬保存会」のある秋田犬会館です。
施設内では、秋田犬とふれあうことができます。
  

思ったより大きくなく、そしておとなしそうです。すっかりファンになりそうです。

 街中には「ハチ公通り」があります。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 秋田県北部訪... 秋田県北部訪... »
 
コメント
 
 
 
お久しぶりです (風月)
2011-06-20 17:04:14
なんだかご無沙汰していました。
秋田犬の話なら、コメントをしなくてはと一筆。
ハチ公は、東京でも秋田でも人気者ですね。
ところで、「あきたいぬ」と言いますか、「あきたけん」といいますか。地元ではどちらなのですか。

 
 
 
→風月さん (tera)
2011-06-21 21:56:37
ご無沙汰しておりました。忘れかけていたブログでした。

秋田にご縁があられるのですね。
秋田犬は、おっとりしていて飼ってみたくなりました。思ったほどは大型犬ではありませんでした。

呼び方ですが、注意して聞いていませんでしたが、私は「あきたけん」と発音していましたが、特にコメントされませんでした。正確にはわかりません。

純粋種は少なくなってきているようで、室内でも飼われるようになってきて、だんだんと小型化しているのだそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。