goo

大般若祈祷

昨日の晋山結制では、檀信徒の安寧と寺院の繁栄、仏法の興隆が祈念されました。

大般若とは、空の論理を中心とした仏教の神髄が書かれた『般若経』600巻の教典を、一堂に大勢の僧侶で一気に読み上げるという勇壮なもの。
100人を越える僧侶が参列する今回のような大行事の際には、大般若法要が相応しいと思いました。この度は、先住様の三回忌とその奥様の七回忌法要も併せて行われましたが、この大般若経典は、奥様が亡くなられたのを契機に、先住様が寄進されたものなのだそうです。
      

一人10巻を担当したとして、60人。ただし1巻といえども漢文でぎっしり書かれたお経なので、じっくり読んだら1時間以上はかかるでしょう。10巻で10時間・・・。ですので、一気にパラパラと流して読む(読むというよりは、読んだつもりで風を入れ、経文を空気に触れさせる)のです。これを転読と呼んでいます。

 

この、速く読むというのには、ご利益、効き目が疾くあらわれるという即時救済の思想が加味されていると言われています。

ですので、この転読に先立って繰り返し読まれる般若心経も、なるべく速く読む慣習になっています。

                  

この図式は、他の宗派でも似通っているようで、真言宗の方々が札所巡りで読んでいる般若心経も、とても速かったです。

同県にある大雄山最乗寺のご祈祷のお経と太鼓も、とてつもない速さでついていけません。有り難さが伝わります。

なお、ここに掲載の写真は、kameno師に撮っていただいたものです。この場をお借りして御礼申し上げます。臨場感をご堪能ください。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 稚児行列 5月・6月の予定 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kameno)
2008-04-30 09:57:22
teraさま
昨日はおつかれさまでした。
見事に晴れ上がり、絶好の結制日和でしたね。本堂前の藤の花も美しく輝いていました。
大般若法要の写真、撮れていてよかったです。
供養のこころがこめられた大般若転読、参列されたみなさまも万感の思いだったのではないでしょうか。
 
 
 
→kamenoさん (tera)
2008-04-30 14:18:42
お世話になりました。盛大な法要でしたね。
流石に、良いショットの数々、見事ですね。写真からその場の雰囲気が伝わることと思います。荘厳な転読と読経、皆様にとりましては印象深い法要であったと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。