goo

フライングアゲハ

秋の気配と共に、蝶の動きも活発です。

写真は、最もポピュラーなアゲハチョウ。前回載せた時は少し黄色が多かったので、キアゲハかも知れません。今回のは普通のアゲハ、他のアゲハと別けて「ナミアゲハ」とも呼ぶようです。上から見ると白黒が切り絵のようで綺麗です。下の方に水色のマークが特徴です。しかし、裏から見ると下の方がオレンジと赤のステンドグラスのようになっていてカラフルです。
           

少し撮影のコツを覚えてきましたので、フライングにこだわってチャンスをねらいました。発進はホントに難しかったです。風の抵抗を無くして、ぺちゃんこになるのです。

 
      発進!            スタートダッシュ


     水平飛行(何処に降りようかナァ)

  降下開始(目指すはあの花)

 
       着陸態勢(カッコイイ)               ブレーキング

 
   緊張の一瞬(着地が最も難しい?)         着地成功(やれやれ)

観察してみて気がついたのですが、飛ぶ場面によって、触覚や足の出し方が変わるのです。飛行機の車輪みたいに、飛んでいる時は引っ込めていて、着陸態勢になると長く伸びるのです。着地場所を捜す時の触覚は下を向けてレーダーのように探査しているようです。複眼の目を見ると気持ちが伝わるようです。楽しいです。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 縦割り遠足 モンキアゲハ »
 
コメント
 
 
 
こんばんは。 (hitomi)
2006-09-17 19:25:29
前から思っていたのですが、teraさんのカメラの腕前はプロなみですね!



私も一度こんな生き生きした写真を撮ってみたいものです。



 
 
 
アゲハ (あゆぼん)
2006-09-17 20:16:53
モノトーン好きなわたしとしては、このアゲハ、とっても美しくて素敵。



それにまるで、ペットモデル?と思うような

「じゃ、そこから飛び始めて、着陸体制行って!」と声かけをしながら撮影しているみたい。



撮影本当に上手ですよね。



先生。。。今の本業ってなんですの?
 
 
 
有難うございます。 (tera)
2006-09-17 22:14:30
ホメノビ派の私としては、停滞しがちな更新への何よりの応援歌でございます。



→hitomiさん

思うような写真はなかなか撮れないのですが、フィルムからデジカメに移行して、経済的なことを考えずに撮りまくり、修正、トリミングが自在にできるので、その点で、ねらいに近い写真が撮れるのだと思います。反面、当たりハズレも多くて、ここぞという写真を失敗することも多くて不満も残ります。



→あゆぼんさん

「ペットモデル」、面白い表現ですね。本当のモデルのあゆぼんさんに認められて、このアゲハさん、蝶冥利に尽きますね。

>今の本業ってなんですの?

これって、それだけ今の本職の影が薄いってことかもね(笑)。というよりは、本業を間違えるほど、写真の腕前を褒めていただいたと解釈して、ホメノビ更新に励みたいと思います(爆笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。