goo

箱根駅伝2009その④・区間発表

いよいよ区間配置が発表されました。順当なメンバーが出ていますが、駒大は主力をかなりの数、リザーブに回して様子を見ているようです。

2区には、山梨のモグス、日大のダニエル、中央学院の木原などのスーパーエースがエントリーされましたが、早稲田の竹澤、東洋の大西は3区に回りました。体調が万全ではないようです。 往路は全体的に上位校は抑え気味。
1区はスロースタートになりそうです。2区はスーパーエースの快走で、山梨・中央学院・日大あたりが前に行くでしょう。3区で早稲田・東洋の優勝候補の浮上がみられそうです。4区は短めのつなぎ区。各校新戦力の登場です。5区の注目は東洋の1年柏原。往路を見ると全体的にコマが揃っているのは山梨、そして際立ったコマを持つ東洋。往路優勝の可能性を秘めます。
早稲田・駒大がどの位置につけるか見応えがあります。

復路は、この二校の追い上げ、逃げ切りの勝負かと思われます。具体的には変更が多そうなので読めませんが、まさに戦国駅伝だと思います。

=================駒大ファンのみなさんへ=================

まだ全容がつかめませんが、全員が体調良く走ってくれることを願います。エントリーは次の通りです。

1区末松・・・サプライズ人事と言えますが、隠れたエースかも知れません。
2区宇賀地・・・定位置の大黒柱。スーパーエースにどこまでねばれるか。
3区渡辺・・・力のついた2年生。将来の核に。我妻との交替があるかも。この渡辺が走れば、往路の交替は無いと思います。
4区高橋・・・4年生の実力派。初めての駅伝を走ると思います。
5区星・・・山対策要員として抜け出したのでしょう。期待です。
6区岩本・・・藤山と下りスペシャリストとして積み上げた成果の発揮を期待します。藤山との交代があるかも知れません。
7区藤原・・・将来を背負う有望選手。今回は、深津・池田・我妻あたりと交替か。
8区高林・・・サプライズの一人。クロスカントリー向きなので遊行寺の坂を駆け抜けてほしい。
9区飯田・・・成長株だが、今回は池田・深津・太田らの準エースと交替か。
10区岩井・・・実力をつけた4年生、他に故障者が出ればそのまま走るか。順当ならば太田と交代か。アンカー勝負濃厚!!

私の予想はまずまずでした。高林の起用にはびっくりしました。往路が初の箱根・駅伝組が多くて心配ですが、乗り切れば復路は面白いと思います。多くの予想は池田を往路に使うと見ていますが、私は復路と確信します。毎年のキャプテンは、その年の最も力となるべき所に配置されます。駒大の場合はその位、存在感のあるポストなのだと思います。アンカー勝負につなげるために復路が重要です。

とにかく今年は捨て身で優勝を狙う布陣だと思っています。山梨・東洋を捉えて、早稲田から逃げる展開かと思いますが、優勝の可能性が出てきました。ガラスの綱渡りなので、全員が万全の体調でミスなく走ってほしいと思います。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 年末大掃除(... 新年おめでと... »
 
コメント
 
 
 
楽しみです (ぜん)
2008-12-30 21:43:15
あと3日になりました。
エントリーを見て、順調に来ているように思いました。
1区は池田選手に変更という声があるのでしょうが、スローペースになりそうなので、私は我妻選手もあり得るような気がします。
池田選手は7区になれば、強力な復路になります。
往路は粘って、復路で逆転というシナリオでしょうね。
 
 
 
失礼いたします。 (tenjin95@栗原市)
2008-12-30 22:41:33
> 管理人様

徐々に、見る方としても緊張してきました。

なかなか難しいのかもしれませんけれども、期待をしながら見ておきたいと思います。

早稲田は竹澤を2区外しましたね。ただ、最近では、最初の3区までは、まだまだ力のある選手に引っ張ってもらってチームの流れを引き寄せるという戦略もあるのでしょうし、怖いですね。
 
 
 
→ぜんさん・tenjin95さん (tera)
2008-12-31 20:42:56
いよいよ迫ってきましたね。今年は、激しい優勝争いが予想されますね。
母校の往路は初駅伝の選手が多く心配ですが、レベルの高い練習でたたき上げられているので大丈夫でしょう。
予想では、往路はそのままで復路は4人替えもあるかも知れません。いつになく慎重で、徹底して勝ちにこだわっているようにも思いますね。
頑張ってほしいですね。昨年と同じく2区の終盤を応援したいと思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。