goo

東北雪景色

全国主任児童委員研修会が山形県上山(かみのやま)で行われ、本日帰山しました。写真のように一面の雪景色です。冒頭は上山温泉駅から見た蔵王連邦方面です。予報の通り、時折雪がチラつく天候。それでも思ったほど寒くなく、みちのくの旅を満喫(景色だけは・・・)しました。山形新幹線(といっても、在来線の単線ですが)の車窓からは、見事な銀世界が広がっていました。駅前はシャレた建造になっています。

  
       車窓からの銀世界                   駅前のオブジェ

満喫といっても、スケジュールいっぱいの研修で、休む間も(食べ歩きも)なしのトンボ帰りでした。まあ、公的資金を使わしていただいてのことですので、当然のこと・・、頑張りました。

          全体会場の看板
  全国から800人近く集まるために、ホテルも収容人数の多いところが選ばれているようです。研修は、効率よくグループに細分化され、講師の先生を中心に熱心な話し合いが続きました。私の所属した分科会は、「子育て支援において地域の協働を進めるために主任児童委員は何をしたらいいのか?」というテーマでした。この話し合いの直前の朝のニュースで、広島の事件の容疑者逮捕のニュースが流れ、より真剣に考えさせられる研修でもありました。
この研修で感じたことは、全国の児童委員に課せられていることは、 
  ・子供の安全確保への協力・呼びかけ
  ・子育ての親子への支援
  ・子供の居場所・仲間づくりの支援
などでした。みんな流石に各地で活躍する人たちなので、圧倒され、大いに反省いたしました。私達が育ったころと比べると、「いたれりつくせり」感がありますが、それだけ環境が悪化しているのかも知れません。

追伸・・・ホテルの食事で、芋煮汁が出ました。中には米沢牛が入っていて、美味しかったです。本場の味でした。そして、もう一つ実のようなものがありました。少しねばり気があって美味しかったのですが、何でしょうか?半分食べたとこで写真にパチリ。やっぱり、旅に出たら食ですナァ。。。ご当地料理には文化があります。
             

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 荒神様二日目+UP 12月の行事結果 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。