goo

安らぎの地?

久々に帰り、境内の花を見て、安堵感も一入です。今年は、紫陽花の花があまり咲いていません。5月に雨が多かったせいでしょうか。早めの梅雨状態で、紫陽花には向いてそうな気候と思っていましたが、鎌倉の紫陽花寺でも今年は花が少なく、「見ごろは月末です」と、看板が出ていたそうです。花にもいろいろな条件があるのでしょうね。

 そんな事情からでしょうか、普通の紫陽花よりは、ガク紫陽花系が目立ちます。白い種類も際立っていました。

               

 今回、広島各地を巡回させていただきましたが、各地の自然の美しさに感動しました。因島では、早朝からホトトギスの大合唱で起こされました。フェリーで渡る島の生活も大変です。山間の細い道をたどっての日常も大変かと思いますが、どの地でもお寺を守るご住職と、支える地域の方々の姿があります。単なる観光では、決して訪れる事の無い地と人に出会い、様々な発見があり、ご縁を嬉しく思います。
 留守も心配でしたが、いろいろな方々のお陰と、心より感謝しております。

 

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« 白壁の町+UP アヤメの似合... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様でした (kenryu)
2006-06-14 17:02:24
こんにちは、お帰りなさい。無事、布教巡回の旅よりご帰還され、御山内ご一同様も貴方も安堵なさったことと存じます。広島からのご報告楽しませていただきました。この旅で貴方の御法話の幅がまた広まったのではないかと存じます。

がくアジサイ綺麗ですね。日曜日に吉峰寺に行きましたが、ウグイスがまだ鳴いていましたよ。季節感の差に長細い日本列島の特色を改めて感じた次第です。

現実が待っていることとは存じますが、ご自愛怠り無く・・・・ こちらは、市長選の一週間、うるさい日々です。
 
 
 
森田あゆみ1回戦突破! (某子)
2006-06-14 18:01:51
実りの多い旅だったようですね。美しい景色の写真も十分楽しませていただきました。行く先々で写真付きで書いていらっしゃるところがすごいです!



静かな田舎町で携帯に向かってブログを書く、というのも、そのお姿を想像すると、不思議な光景で……。 



ところで、全然関係ない話題ですみませんが、イギリスのDFSクラシックという大会で、森田あゆみ選手が1回戦を突破したそうです。

http://news.tennis365.net/news/today/200606/744.html

WTAツアーで初勝利、と書いてありますが、これはかなりすごいことだと思います。ウインブルドン(ジュニア大会?)でも活躍が期待されますね。
 
 
 
→kenryu兄 (tera)
2006-06-15 06:57:56
お世話になりました。やはり疲れが抜けきれませんが、元気で溜まった雑務に追われています。巡回は、大変勉強になりますが、話の方は益々混迷の渕につかったようで、困ったものです(笑)。

吉峰寺のウグイスいいですねえ。ほんとうに各地、奥が深いですね。そちらは市長選ですか、宗門の方もチラホラ話題が出ていますね。

来月の北海道、うらやましいです。
 
 
 
→某子さん (tera)
2006-06-15 07:09:44
ワァー、すごいです。あゆみ選手がんばっていますね。益々応援に熱が入ります。情報提供有難うございます。



携帯の投稿はかなり大変ですね。文字を書くのが苦手なので、写真に頼ってしまいます。格好が格好だけに(笑)、写真を撮るのも気を遣っています。かなりのシャッターチャンスを逃しています。
 
 
 
おはようございます。 (hitomi)
2006-06-15 08:38:01
お仕事お疲れさまでした。

家の近所の紫陽花もまだまばらです。

通院している整形外科は奥様が育てたがく紫陽花が随分大きく見事に話をさかせています。

梅雨はうっとうしいですが紫陽花が生き生き花を咲かせ季節。

植物は正直に反応しますね。

余談ですが本日大阪より叔母が鎌倉見学に来るそうです。

満喫して行って欲しいと思っています。
 
 
 
→hitomiさん (tera)
2006-06-15 12:00:40
ほんとうに自然は環境に微妙な反応をするものですね。今年は普通の紫陽花の咲き方が悪く、がく紫陽花が見事のような感じがします。今日の鎌倉は、涼しくて気持ちがいいかも知れません。紫陽花は今年は見栄えが悪いようです。マスコミで有名な北鎌倉の明月院よりも、江ノ電極楽寺駅そばの成就院の紫陽花がオススメです。
 
 
 
お疲れ様でした (風月)
2006-06-15 12:38:13
巡回のご布教お疲れ様でした。



帰家穩坐とは別の意味があるでしょうが、文字通りとらえれば、そんなご心境でしょうか。



それとも帰ったらお仕事がたまっていて、お忙しいかも知れません。



美しい景色を見せて頂き有り難うございました。



 
 
 
2回戦も突破しました (某子)
2006-06-15 14:11:20
再びテニスの話題ですみません。

森田あゆみ選手、2回戦も勝ちました。

破った相手はなんと!第9シードの選手だそうです。

勢いにのっているのでしょうね。



http://news.tennis365.net/news/today/200606/754.html



この大会はウインブルドンの前哨戦で、ワールドカップで盛り上がっている日本ではまずニュースにならないと思いますが、毎日結果から目が話せません。
 
 
 
→風月さん (tera)
2006-06-15 18:31:31
あたたかなお言葉有難うございます。禅の境涯が出来ていないもので、いたるところ青山という訳にいかず、我が家に帰ってホットというのが本音です。かといって、不離叢林という心境までも行きませんが、改めて境内の草花に愛着を感じた次第です。

いわゆる雑用という名の寺務に追われています。



巡回先では、各寺のご老僧方の禅の骨髄に触れることも多く、感動いたしました。最後の教場のご住職は、80歳になる年齢にもかかわらず、早朝よりわざわざ宿泊先まで出迎えいただき、礼を尽くしていただきました。山門でお別れする時に、握手をさせていただき思わず涙ぐんでしまいました。その様子を梵鐘を突きながら見ていられた、後継の副住職様のニコニコした笑顔が印象的でした。

ほんとうに多くを学ばせていただきました。
 
 
 
→某子さん (tera)
2006-06-15 18:35:04
二回戦もですか、すごいですね。しかも、かなりの選手の人たちがいるのですね。将来が楽しみです。写真を見るとおばあちゃんに似ているように思います。また、情報お願いします。
 
 
 
負けちゃいました・・・ (某子)
2006-06-16 13:47:05
再々度テニスの話題で失礼します。

残念ながら3回戦で負けてしまいました。

でも、これで順位も上がると思うし、

これからも注目したい選手ですね。
 
 
 
→某子さん (tera)
2006-06-16 15:31:49
続報を有難うございます。残念でしたが、ここまでよくやりましたね。これからが楽しみですね。また情報お願いします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。