goo

ラジオ体操

毎朝、境内では、町内会のラジオ体操の会場となっています。

今年はラジオ体操発足から80周年ということです。私の子どもの時も、同じこの場所でラジオ体操を行いました。当時は学校の指導でほぼ全員が参加していたと思います。

今年は特に子どもの参加が少なく、目立つのは大人ばかり。
かわいいカードに判を押してもらうのも昔を思い出してワクワクします。
                                    
朝の6時半でも、かなり蒸し暑く、体操を終えると汗が出ます。この体操、しっかりと行うとかなりの運動なのです。私は小学校の教員経験があるため、ラジオ体操はかなりの基本体育です。体育の授業ではかなり教えましたし、だらだらとやっているのを見ると気になるので、この町内のラジオ体操では、毎年、指導も兼ねて参加しています。というよりは主催者みたいなものです。
 
ところが、1年ぶりにやってみるとかなり忘れているところもあるのです。前で行うには鏡体操といって、左右反対に動かねばなりません。そこが難しいのです。

ラジオ体操一口アドバイス
第1体操の2番目、「手足の曲げ伸ばし」では、かかとを上げて行い、ワンサイクルで下ろし、直ぐまた上げて行うのですが、ほぼ9割は出来ていません。最後の深呼吸前の運動も同じです。音楽では「チャンチャカ、チャンカチャチャ、・・・」というところです。ここ以外は、この辺の前後の運動ではかかとは上げません。これも守られていないことが多いです。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« こども坐禅会 甲子園の砂 »
 
コメント
 
 
 
懐かしい!!! (サエ)
2008-07-29 15:17:12
ラジオ体操!!!

参加した~~い!
 
 
 
→サエちゃん (tera)
2008-07-30 21:12:16
今年は、明日の朝が最後だよ!!

子どもの参加が少ないです。大人の元気良さが目立ちます。
 
 
 
ビックリ。 (サエ)
2008-08-02 14:43:31
子供の参加が少ない?

来ない子が居るんですか??

夏休みだから夜更かしして朝は寝てるのかな・・・

昔の私はラジオ体操に行かないなんて考えられなかったなぁ。
 
 
 
→サエちゃん (tera)
2008-08-03 05:51:51
ほんとうに少ないですよ。夜遅くて、朝も眠いのかも知れませんね。
時代は変わっているのかも知れません。朝が待ち遠しい夏休み、復活してほしいものです。
 
 
 
全員参加 (風月)
2008-08-03 07:19:00
子供たちは全員参加にしてもらいたいですね。教育方針が甘い方、甘い方に流されて行っている表れの一つみたいな気がします。

ハンコを貰うのが嬉しかった時代、その味を知っている大人が参加しているのでしょうか。
 
 
 
→風月さん (tera)
2008-08-05 17:31:38
ほんとうに様子が変わってきていますね。自由に活動していた私たちの頃とはまるで違います。安全ということにも気を配らなければ社会の変化もあるのかも知れませんが残念ですね。

確かにハンコをもらう楽しみの世代の郷愁は、共通の思いのようでした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。