goo

境内のリス

小鳥の餌付け台に、リスが登ってきました。

普段はすばやくて、なかなか良いショットが撮れないのですが、たまたまバードウオッチング用に作った小鳥の餌付け台に載って、みかんを食べているところを200ミリの望遠で撮りました。
 
木の幹をかじって、枝を枯らせたり、グロテスクのこの「台湾リス」と呼ばれる種類のリスは、あまり可愛くありません。境内で見かけるようになって、10年以上にはなりますが、年々増えているように思います。モチやモッコクの実が好物で、みかん、柿や栗などもあって居心地が良いのでしょうか。

 

みかんがよっぽど甘くて美味しいらしくて、美味しそうに食べています。

 
カメラのレンズを覗いていたら、目線があってしまいました(笑)。リスの視力はどうなのでしょうか。こちらを視認したのでしょうか?
こうして、間近に見てみると、結構カワイイ目をしているのですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 新しい墓地 野鳥の飛来 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。