goo

「般若心経」考察~仏教随話⑦


はじめに、旨いと感心する、五蘊が皆空であると説く色即是空の省略の部分です。省略しないと次のようになります。これだけ入っただけでも「速い」要素は鈍くなります。80字分が24文字に簡素化されていた訳です。省略率70%。下の5行のうちの後半の4行64文字を「受想行識 亦復如是」の8文字で表している訳です。

  しきふーいーくう  くうふーいーしき    しきそくぜーくう  くうそくぜーしき 
 色不異空。 空不異色。 色即是空。 空即是色。
  じゅーふーいーくう くうふーいーじゅ  じゅーそくぜーくう  くうそくぜーじゅー
   受不異空。 空不異。 即是空。 空即是
    そーふーいーくう  くうふーいーそー   そーそくぜーくう  くうそくぜーそー
   想不異空。 空不異。 即是空。 空即是
  ぎょうふーいーくう くうふーいーぎょう  ぎょうそくぜーくう くうそくぜーぎょう
 不異空。  空不異。 即是空。 空即是
  しきふーいーくう   くうふーいーしき  しきそくぜーくう  くうそくぜーしき
 不異空。  空不異。 即是空。 空即是

この他、十二因縁の箇所では80文字が18文字に省略されて説明しています。省略率77.5%。(このような計算が正しいか判りませんが・・・)

 このように、五蘊、六所、十二入、十八界、十二因縁、四聖諦、(四苦・八正道)などの、仏教の基本的な教理の空相を、高い省略率を保ちながら簡潔にしかも明快に説いています。仏教の根幹の教えを大乗の空観の立場から端的に説明している訳で、仏教の歴史の上でもとても重要な役割をこのお経は担っていると言えます。巧みですね。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 野外禅の集い ビックニュー... »
 
コメント
 
 
 
森田選手情報 (某子)
2007-05-07 17:15:51
ご無沙汰しております。
「般若心経」はお経のなかでは短いものなのに、
本当に重要なことが含まれていますね。

ところで、森田あゆみ選手情報です。
昨日NHKのスポーツニュースでやっていましたが、
北京オリンピックを目指して、なんと
あの杉山愛選手とダブルスを組んでいるそうです!

http://news.tennis365.net/news/today/200705/2737.html

岐阜の大会で優勝。
インタビューもされていました。
期待の新人とはわかっていましたが、
ウインブルドンのダブルスでも優勝したことがある
杉山選手と組めば、成長間違いなしですね!

いまから活躍を期待しています。
 
 
 
→某子さん (tera)
2007-05-07 18:30:49
お久しぶりです。アップできなくてすみません。相変わらずの貴ブログの充実がうらやましく思います。

さて、森田選手の情報有難うございます。すごいですね、杉山選手とですとダブルスでは頂点がねらえますね。着実に成長しているようで嬉しいです。

北京が現実的になってきましたね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。