goo

大阪くいだおれ

大阪というと食文化の都。そのくいだおれの名称のもととなった道頓堀の「くいだおれ」が閉店というニュースが入りました。写真はこのニュースを聞く前に現地で撮った写真です。

閉店の理由は、食の変化で客足が減ったこと、家族経営が困難になったこと。などがあげられていました。
確かに周辺は、若者の街、外国人の街に様変わりして、昔ながらの大阪料理に親しむ雰囲気はかいかも知れません。

今回は本格的な食べ歩きはできませんでしたが、別のレストランで、大阪食を味わう機会がありました。
おもちの入ったうどん。こげ具合が美味しかったです。

名物たこ焼き。ふんわりもっちりした食感でジューシー。

お好み焼き。肉厚でボリュームたっぷり。たこ焼き同様、マヨネーズがかかっているのが特徴。

といったものも、現代若者には物足りないのか?

 

どの都市も特色が薄れていく中にあって、大阪はまだ馴染みの灯は続いている方だと思います。どこも人であふれていました。
「くいだおれ」は定年を迎えたのかも知れないけれど、倒れてもはい上がるたくましさをこの街は持っている・・・と、感じました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 大阪いまむかし 永平寺慶弔会 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。