goo

丹沢の山々

本日は冷え込みました。朝、本堂裏の畑から見た丹沢山塊です。神奈川県の名峰です。左のピークが大山(雨降山)。そして右に向かって二の塔、三の塔と大きな山並みが続き、中央付近の奥にちょこっと一段と白く雪に輝くのが最高峰の蛭ヶ岳と思われます。そして、その前に重なっているのが丹沢山山頂らしいのです。さらに白く右に連なる尾根は、丹沢山から伸びている丹沢三峰と思われます。

自宅付近から、これらの山並みが見ることが出来ることは嬉しいことです。
     
そして、左には富士山です。空には西に沈む月が見えます。

下の畑は、めずらしく一面の霜です。


霜柱は、子どもの頃はめずらしくありませんでしたが、最近ではあまり見かけません。
           
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 箱根駅伝2009... 残り柿 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (m-oomori)
2008-12-17 22:05:47
こんばんわ、はじめてのコメントです。
丹沢こんなにスッキリ見えるんですね、自宅近くと言う事は、私宅でも見えるのですね、近くの物や景色など見逃しているようです、足元もだいじですよね、
ありがとうございました!!
ブログAD m-oomori.blog.so-net.ne.jp/
 
 
 
→m-oomoriさん (tera)
2008-12-18 09:59:48
コメント有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。

小さい頃より見慣れた丹沢の風景ですが、どのピークがどの山か分からなかったのです。最近、「カシミール3D」というソフトで検索してみて、蛭ヶ岳や丹沢山が見えることが判り、びっくりしました。そちらでもきっと見えると思います。意外と足下を見落とすことってありますね。

ブログ拝見させていただきました。綺麗な写真の数々、楽しませていただきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。