Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

土佐清水のお正月9

2012年01月13日 10時02分30秒 | 土佐清水



 「足摺黒潮市場」

清水に帰った時は、何かいい物がないかなあ~?と立ち寄ります。

お世話になっている方へのお土産を探したりするのです。

お正月なので観光バスや、県外客の方で賑わっていました。



 


 
 


足摺黒潮市場の1番人気 「まぐろのかぶと煮」

たくさんの方が試食していました。「美味しい~」って!




 





  


数ある商品の中で目についたのがコレ!

「まぐろのかまとろ」 今年、はじめて見つけたので季節ものでしょうか?

ビールに合いそうですよね。お土産に買って帰ることにしましょう。

味見に!と言いながら、家の分を購入しようと考える自分がいます。



 


タビエビがいました。伊勢海老の方が高級がられていますが、味や

身の詰まり方はタビエビが格段に上のように思います。(個人的には・・)

1度は、食べてもらいたいエビですね。




 


賑わっているのを見ると何だか、嬉しくなってきます。いらっしゃいませって!

足摺黒潮市場、ネット販売も一部ですがやっていますので興味

がある方は見て下さい。


  http://www.ashizuri.jp/


これにて我が故郷、土佐清水のお正月編  

                 「完」







最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇らん)
2012-01-13 14:22:42
こんにちは、バーバーさん!

海も近いでの新鮮でとても美味しそうです。
以前にバーバーさんのブログでタビエビを見ていたを覚えていてテレビで放送見ました。
とても味が濃く美味しいと言ってましたよ!
今年も良い正月が迎えられたみたいですね。
風邪の季節です、お体大切に!
返信する
Unknown (ふぉん)
2012-01-13 15:08:37
この市場に私も行きました。
レストランで食事をしたんですが、
海鮮丼がとても新鮮でおいしかった記憶があります。
お土産もたくさんありいい市場ですよね!

タビエビはまだ試した事がないです。
一度チャレンジしなくては!
返信する
Unknown (さくら草)
2012-01-13 17:30:07
こんにちは~

えー、もう清水の記事おしまいなんですか(笑)
イルミネーション毎年見に行きますが、今年は行かなかったです。
昼間はよく車で走るんですけど・・・

黒潮市場の横の公園には猫が沢山いて、その猫に会うのが楽しみです。
いつもあこを一周ぐるっと歩いたりしています。

エビはエビフライは大好きなんですが、亀とかエビとか苦手なんですよね~
エビフライにするエビは料理出来るのに、イセエビやタビエビは触れないです(汗)
清水の人らしくないですよね(笑)

昨日、コメット3匹注文したので、明日届く予定です。
小赤が5匹、コイと金魚のハーフが4匹いるので、春には卵産んでくれると嬉しいです。
でも小赤まだ小さいんですよね~
5センチ位かな。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2012-01-13 19:16:10
さくら草さん

清水のお正月編としての記事はおしまいすが、母校の小学校が残っています。
今年のイルミネーションは去年よりもきれいでしたよ。
昔から鹿島公園は猫がいた記憶があります。
保育園の頃、遠足によく行きました。

エビフライが大好きなんですね、それだったら中央町の魚屋さんの宮地があります。そこのエビフライはとても美味しく、すり身などもGoodです。
ご存知でしたらごめんなさい~

コメット3匹の注文は、ネットですか?

コイと金魚のハーフの仔がとれればいいですね。

私の実家もご存知ですかね?
返信する
Unknown (さくら草)
2012-01-13 20:30:09
またきました(笑)
小学校楽しみにしています。
年々清水のイルミネーションが派手になってきているという噂があります。
そうそう、ここ何年か外食しなくなった事で、かつみ食堂は一度も行った事がないんです。
記事を読ませて頂いて、めだかも見がてらいつか行ってみたいと思った事でした。
中央町の宮地って、薬屋さんの隣でしたっけ?
何度かおかずを買った事がありました。

コメット3匹はネット通販です。
中村まで行くより、そっちの方が楽かなと思ったからです。
知ってますか~
中村の有岡だったかに個人の金魚屋さんが道路沿いにあって、色々な種類のコイや金魚を売っています。普通の小さな家なので、知らない人はなかなか気がつかないと思います。
もっと近くに店があればと思うのですが・・・

バーバさんの実家は中央町でしたっけ?
聞いて探したらわかるかも知れないですね(笑)
実家も金魚飼ってるとか?ですか~
返信する
Unknown (さくら草)
2012-01-13 22:43:08
エビフライ食べたくなりました(笑)

めだかも横から見るととてもカッコイイと思うので、金魚も上から見るより横から見るのが好きです。
やっぱ、フナみたいな形の金魚が好みですね~
今、リンゴが入っていたハッポースチロール2つと、水槽45センチ2つ、プラケース2つにめだかと金魚を飼っています。
青い水がいいと聞きましたが、倉庫の中に水槽を置いているので、青い水は出来そうにありません。
この前、コイと金魚のハーフをもらった家では、山からの水が常時水槽の中に入るようになっていて、太陽の光は殆ど入って来ないような場所で、めだかも金魚も増やしていると聞きました。
光が入らないので、茶色いコケは付いていたみたいですが、緑のコケは出来ていませんでした。
山の水が相当いいのかな~と一人思って帰って来ましたが、どうやったら増えるんだろうと、ずっと考えて頭がハゲました(それは冗談です)
中山の散髪屋さんなんですね・・・実家。
なんかとても近い気持ちになってきました(笑)
返信する
Unknown (shuuter)
2012-01-13 22:51:15
地元の魚を扱う足摺黒潮市場 見て歩き四季ですね。
道の駅もすきですが、一回り大きいようですね。

タビエビ 足袋に似ているからついた名前ですか、
大きさが分かりませんが グロテスクですが味はいいのですね。味見してみたいです。
返信する

コメントを投稿