Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

コリドラス・ステルバイ

2011年04月16日 05時59分27秒 | 熱帯魚
 「コリドラス・ステルバイ」>



 

黒地に散らばる黄色いスポットが特徴 ヒレも黄色く美しいコリドラス!

うちのは状態がよくないので色艶はピンときません アルビノもよく見かけます 


 

ステルバイですが実は穴あき病>を患っているのです

いたって元気ですが発見した時はえっ~と思いました



 

ステルバイに似たコリドラスでジュリーもいます

穴あき病は、潰瘍ができ体に穴があいたようになります

グリーンFリキッドやパラザンD、エルバージュが効果的なのでエルバージュで!



 

お腹に穴があいて充血していました


 
 

熱帯魚でも穴あき病は経験がありません 今日、来店して下さったお客様は

錦鯉を長く飼育されている方でこの時期、穴あき病にかかったりすると聞きました

熱帯魚なのにどうして~!



 
 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shuuter)
2011-04-16 09:21:36
コリドラス・ステルバイも飼育しているのですね。
お客さん退屈しませんね。

穴あき病があるのですか、これも治療できるのですね。魚のお医者さんになれますね。
返信する
Unknown (さかい)
2011-04-16 22:59:18
こんばんわ。
ステルバイ、痛そうですね(><)。
私もこういう穴ははじめて見ました。
どうか、治りますように。
返信する
Unknown (ike)
2011-04-17 00:44:08
見た瞬間、珍しい場所に発症するもんだなと思いました。
ステルバイは良く繁殖させて友達にあげていた思い出があります。
アドルフォイ・アルクアートゥス・ロングノーズステルバイ・ゴッセイ・バルバートゥスは繁殖経験があります。
コンコロの繁殖は今でも憧れです。
環境さえ気に入ってもらえれば、コンスタントに卵を産むので一度挑戦してみて下さい。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-17 06:59:47
shuuterさん

コリドラスは白、赤、ステルバイ、ジュリーの4種類からはじめましたが今は、白、赤、ステルバイの3種です

穴あきは金魚でも経験がないのでどうかなあ?
発見が少し遅れたようにも思えますので。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-17 07:03:10
さかいさん

お~さかいさん!!いろんな問題がある中で僕のブログなんかにコメントありがとうございます。

痛い思いさせてしまってかわいそうです、最善を尽くします

これからも引き続きよろしくお願いします
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-17 07:10:00
ikeさん

コリの繁殖経験もお持ちでしたか?
穴あき病は金魚は体ですが、錦鯉はステルバイと同じような場所にできやすいようです。

コリの繁殖には憧れますが、混泳水槽では無理かなあ?と自分は思っています。
コリ専用にして調整しながら飼育した方が産卵の確立が高いのではないかと思いますが、どう思いますか?

コンコロもいいですが、パラレスが好きかなあ・・

繁殖を促進するのに水温を下げたり、水位を変化さすなどikeさんはしたのでしょうか?
返信する
Unknown (ike)
2011-04-17 08:09:13
私の熱帯魚飼育はコリドラスに一目ぼれしてスタートしたと言っても過言ではないですからね、あとプレコにも惚れ込んでいました。
底物好きだったんですよ。
繁殖ですが私はコリ水槽での繁殖は基本ありませんでした。(バルバートゥスは例外で専用水槽)
カージナルやグローライトなどの小型テトラ類が共に泳ぐ混泳水槽でいつも産ませました。
問題は流木とかを上手く組んで下オープンスペース的なトンネルを幾つか作るのが私流でした。
メスがそれっぽくなってきたら下のほうに向かって新水を0.5L程入れ静かにしておくとよかったです。
偉そうに書きましたが、これはずっとずっと昔の話ですので今はもっと良い方法があると思いますよ。
パラレスって初めて聞きました。
いつも可愛いかカッコイイのしか覚えないので勉強不足ですね。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-17 08:37:53
ikeさん

すいません、パラレルスでした。別名コルレアでオスは背びれが高いハイフィンタイプです。

産卵についてとても参考になりました、ありがとうございます

プレコは僕も好きで、インペリアルゼブラやキンペコが好きです。
最近はブリード固体が出てきて、価格も少し安くなりましたがまだまだ高価ですね。

ikeさんはプレコは何がお好きでしょうね。
返信する
Unknown (ike)
2011-04-17 10:21:38
私もインペリアルが忘れられないですね。
未だ、ワイルド物しか流通していない時分でしたのでペアで8000円位と今と比べれば安い値段でした。
でも、中一の私には十分高価でしたが…。
あと名前が思い出せませんが、スタースポット何とかって種類をバリエーション別で5匹買って貰って泳がせていました。
黒地に小さいスポットが入っているプレコでした。
今思えばペコルティア系だったかもしれません。
あの当時は、あれやこれやと良い魚を買ってもらってたんだな~って思います。
基本カッコイイ柄ですらっとしてる奴が好きです。
ブッシーは別ですが…。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2011-04-17 14:11:26
ikeさん

インペはワイルドでしかもペアで¥8000程度とはいまでは
嘘のような値段ですね。
今は1匹、¥10000以上してます

ペルコティア系というか小型のプレコが渋いデスネ
ブルースポットが入るので、ブルーフィンプレコというのが
¥5000ぐらいで売っているのを見かけた事があります

ブッシー・・・おじさんデスネ♂
返信する

コメントを投稿