Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

避難勧告発令

2014年08月04日 11時34分43秒 | その他

連日の大雨で土砂災害・河川の氾濫の危険性が高まり、きのう8月3日

高知市内全域に避難勧告が出されました。

鏡川も氾濫危険水位を超え、そして鏡ダムの放水もあり危ない状態でした。

やっと危険水位が下がったとの報道があった午後2時過ぎ。雨も少し小降りになったので、

鏡川の様子を見に行きました。

画像は8月3日、午後2時46分の様子。

 

 

遊歩道と遊具の姿も見えるように。左の堤防の壁を見ると、水で濡れた跡があり

どこまで増水していたか分かります。恐ろしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、雨は次第に弱まりました。ですが、夜から明け方にかけて雨が降る予報。

確かに明け方まで雨がかなり降りました。

また心配になり、鏡川の様子を見に行きました。

 

 

本日8月4日午前8時の鏡川。1前目の画像と比較して下さい。

水位もかなり下がっていて、少しほっとしました。

でもまだ雨が降るみたいですし、台風も来てるので油断は禁物のようです。

※画像はありませんが、新月橋からもみじ橋の中間地点くらいはまだまだ安心できない様子でした。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (宇らん)
2014-08-05 05:30:28
おはようございます、バーバーさん。

ご無事な様で安心しました。
自然の猛威は、はかりしれません。
台風もまた週末にやって来そうですので早めの行動してください。

必需品の買い置きも忘れずにU+203CU+FE0E

被害に遭われた方のお見舞い申し上げます。
返信する
Unknown (ふぉん)
2014-08-05 08:17:34
怖かったですねぇ~
今回は身の危険をリアルに感じましたw
ホントにもうちょっとで堤防がヤバかったww
もう一個近付いてます。
お互い気をつけましょうね!!
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2014-08-05 14:01:54
宇らんさん

こんにちは!
本当に地域差があり浸水した所もありました。
自然災害の猛威です。
台風備えた準備も必要です。
※よさこい祭りが危ういのが心配。
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2014-08-05 14:03:24
ふぉんさん

あの鏡川の堤防を実際に見た人は恐怖です。
水はどこまでも追いかけてきますから・・・。

ふぉんさんも台風等に万全の準備をして下さい。
返信する

コメントを投稿