Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

水替え

2016年11月08日 18時34分51秒 | 宇野系らんちゅう

今年もはや11月・・・今年の金魚飼育は子育なしの飼育、金魚以外の趣味も増えてしまった事もある。

そんな2016年(まだ終わってない)でしたが何より金魚も私も健康だった事。

まあ簡単に言うとそんな飼育の飼育の仕方で水を保たせてますが、もう限界なので水替え。

まだ割りません・・・

 

 

 

この舟から2尾。

 

 

 

 

腰に日の丸の魚はどうもメスですね、餌も与えてないにあのお腹です。

 

 

自分はこの魚の方が好きですね↓ 

 

 

 

 

↑画像では分からないけど、超小さい魚です。

 

 

長いですが面かぶりの片手白。そして面かぶりだった魚が色落ちしてこんな魚に・・・

 

 

 

 

同一舟から少し大きめの魚たちもいます。

 

 

 

 

 

 

太みもそこそこですが、中心の魚はオスで追星が確認できました。

さて別系統の舟です。

 

 

目をつけてるのを掬ってみる。

 

 

 

 

 

 

画像で見ると長く見えますが・・・それほど長くもないんだけどね。

舟で泳いでる画像にこの魚を〇印で囲みましたので見てください(あまり参考になる画像でもないけど)

 

 

最後はドアップ頭画像!赤虫与えれば最強かも!

以上、すべて2歳魚でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も暑かった

2016年10月18日 18時59分56秒 | ナンキン

2日続けての夏日で今日も暑かった!水替えと車を磨いちゃいまして、もう汗だく・・・

 

 

どこもで大きくなるのか分からないくらい、大きくなっています。

相変わらず、雌雄の区別をつけられないまま・・・

 

 

 

 

ナンキンは白を基調とするので色抜けしても問題はないのだけど、色抜けしません。

太陽の光でしょうか、ナンキンは1日中お日様が当たりますので。

 

 

こちらのらんちゅうは色抜けした魚が、鹿の子柄になってますね~!

また寒くなりますが、暖かい日を有効に使う事ができました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ

2016年10月17日 16時30分25秒 | 宇野系らんちゅう

一気に秋がやってきたと思ったら、今日は気持ちの良い秋晴れで汗ばむくらいでしたので

水替えしました。このところ4歳らんちゅうの色抜けが目立っていて、真っ白の魚になって

しまったのもいます。かろうして黄頭ではあります。

 

 

 

 

 

 

我が家に残してある4歳魚たち。

 

 

そしてその子孫となります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのらんちゅう

2016年09月24日 20時47分53秒 | 宇野系らんちゅう

2歳を見ても良いと思う魚はいませんが、お気に入りはいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うまく撮れた画像がないので、ランダムに載せてみました。

もう1尾、お気に入りがいたのですが尾をたたみ、体型が長くなりバランス悪し。

 

 

 

 

3歳魚と一緒に。

 

 

金魚たちは、飼い込みの時期となりましたね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋季大会

2016年09月19日 16時45分26秒 | 子供

台風16号の接近で、天気が安定しない中での秋季大会となりました。

団体戦は全試合できましたが、個人戦の途中から次週に持ち越しです。

 

 

今回の会場は東部。

 

 

海渡たちM高校は、Aチーム、Bチームで団体戦参加。

惜しくもBチームはA芸高校に1-2に敗れる。

 

 

Aチームは初戦、S川高校に2-1で勝利!海渡はなんと1番手起用でのプレッシャーで

思うようにプレイができず・・・・勝利できませんでした。

何はともあれ勝ててよかった。

 

 

しかし次戦のM徳B戦、0-2で負けてしまった!

個人戦でも悔しさの残る大会でしたが、まだまだこれからです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏季大会

2016年08月12日 21時01分31秒 | 子供

大方の大規模公園にあるテニスコートで、夏季大会がありました。

日曜、月曜開催の珍しい大会!休日の月曜なら行かなくてはなりません。

20数年前に自分もこのコートで試合をした記憶がよみがえってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら海渡たちのペアは負けてしまいましたが、中学時代に上位に入っていたペア

との試合でも確実に力の差は縮まっている!と、顧問の先生からも話がありました。

このままがんばってテニスをやって欲しい!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

餌やり

2016年07月30日 20時46分07秒 | 宇野系らんちゅう

最近ずっと浮上性の餌がお気に入り!

魚が泳いで食べるので調子が分かりやすいのであります。

 

 

 

 

きのう餌が切れたので準備しなくっちゃ💦

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月もわずかに

2016年07月29日 20時57分27秒 | ナンキン

ナンキンの水替えで。まずは白洗面器で!

 

 

けっこう大きくなってます。会的にどうかは分かりません・・・

 

 

 

 

 

 

2匹で

 

 

 

黒い洗面器では、こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

さて、どっちが分かり安いのかな・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2歳魚

2016年07月27日 21時07分41秒 | 宇野系らんちゅう

2歳魚の画像です!そこそこ大きくなり、顔だちもはっきりとしてきました。

とりあえず3尾を掬ってみます。

 

 

尾をたたむようになってきてますが、お気に入り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トータルの雰囲気はこの魚の方が好きかも!

 

 

 

 

 

 

 

3歳と一緒に!

 

今年は子育てがないので、ほんと楽です(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの更新

2016年07月25日 20時40分49秒 | 宇野系らんちゅう

更新はまだか?と見て下さった方がいましたら、ごめんなさい!

連日の真夏日に負けないように、体力をつけていました。

さて、水替えです!2歳魚たち。

 

 

 

 

 

動きが速いので餌を与えてみます!

 

 

 

この中なら寸の短い魚で、お気に入りを掬ってみる。

 

 

 

 

 

 

面かぶりで腰に日の丸です。短い分、なかなか大きくなりませんが親の姿が楽しみな1尾。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加