Hiroyukiらんちゅう日記

らんちゅう飼育日記や
日々の日記も綴っていきます。

いろいろ

2014年07月17日 13時04分17秒 | 宇野系らんちゅう

久々のブログ更新です。今年は産卵も遅く、思うようにいきませんでしたね。

2腹目を7月9に狙ったのですが、台風に邪魔されたのかダメ・・・。親子掛けだったけど、やっぱ相性が

悪かったのでしょうか?

 

 

 

 

大きい方が3歳メス、小さいのが2歳オスなんです。

 

 

 

 

去年は2歳同士のペアで、簡単に採れたのですけど。

6月9日採卵、2歳オス×3歳メスの親子掛けの稚魚までも最悪の結果になりました。

何が原因か?分かりませんが、とにかく尾の開きが悪い!フナ尾は1、2尾。

サシも、ほとんどいなかったのに・・・・・。尾の開きが悪く、ハネた魚ですが、ここから残せる事が

できた魚は10数匹しかいません。

 

 

残せた稚魚。

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか残せたと思ったら、全てエラ欠けなもんで・・・。

今年の稚魚は諦めたというか、1匹も残せない結果となりました。

また来年、しっかりと産ませたい!と、思います。

土佐錦です。

 

 

 

 

 

 

お気にいりの2尾でした。

さて、話は変わりますが・・・蓮も種から育てていて、100リットルの漬物樽に植え替えしました。

今年は花をつけないかもしれないけど、こちらも来年咲かせたい。

 

 

漬物樽だけでは可愛いくないからと、チョキ娘はシールを貼りましたよ!

 

 

 

 

蚊を発生させないように、メダカを泳がせていますが効果いかに。

 

 

※最後は、毎年咲いてくれますネジ花。可愛いくて好きです。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲張りです (通りすがり)
2014-07-19 18:43:42
まだまだ今月一杯産卵はします採卵の藻は
舟の隅に置いた方が良いです

オスの餌が多いと追いが悪いです

蓮も綺麗に芽を一杯だしていますが欲が有り過ぎて植え過ぎでしょう??
返信する
Unknown (Hiroyuki)
2014-07-19 19:32:37
通りすがりさん

藻は確かに隅が良いですよね!

狙った日に合わせて、メスには餌を与え、オスは餌を切っていたのですが・・・追いが良くありませんでした。

サブで入れてたオスがやる気満々だったりで、相性かと思いました。

蓮は、植え替えですかね?

返信する

コメントを投稿